為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Mana.Y 講師的專欄

やさしい日本語

2020年10月13日

こんにちは!日本語教師のManaです。

みなさんは、「やさしい日本語」を知っていますか?
「やさしい日本語」とは、簡単に言うと、
日本で生活している外国人にとって分かりやすくした日本語のことです。
最近では新聞などのメディアでも「やさしい日本語」についての記事をよく目にするようになりました。

私は週に1度、地域の日本語教室でボランティアをしています。
そこでは「やさしい日本語」を使って、参加者と話す会があります。
この「やさしい日本語」って、日本語ネイティブでも知識がないと結構扱いが難しいんです…!
私もまだ慣れない頃は、ネイティブなのに(やさしい)日本語が出てこない…と悔しい(?)思いをしました^^;
「やさしい日本語」についてはまだまだ賛否両論あるかと思いますが、
日本語の言葉の壁で困っている人は外国人だけでないと思うので「やさしい日本語」から「やさしい社会」へ繋がっていけばいいな、と思います。

日本で生活する為にはどんな日本語が必要でしょうか?
気になる方は私とフリートークで話しませんか?レッスンの申し込みをお待ちしています^^

最後まで読んでくださって有難うございました!

皆さんにとって良い一日となりますように☆

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢