オリーブの収穫時期!しぼりたてオリーブオイルは絶品!

Aisaka

こんにちは!アイサカです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?イタリアもすっかり寒くなり、暖房をつける家庭も増えてきました。

さて、今イタリアではオリーブ収穫時期で、そこら中でオリーブが収穫されています!
地域によって収穫時期は多少前後しますが、だいたいこの時期かと思います。

オリーブ収穫はイタリア語で『Raccolta delle olive』。
oliveの発音は「オリーブ」ではなく、「オリーベ」ですよ!oliveは複数形で、一粒のオリーブを指す場合はoliva(オリーバ)と言います。

そしてしぼりたてオリーブオイルをいただけるのはこの時期のみ!
新鮮なオリーブオイルは香りも味も全然違います。
開けた瞬間に漂うオリーブの強い香り。味はピリッと辛みを含んでいます。

鮮度の高いオリーブオイルはパンやサラダにかけたりと生で食し、前年の古いオリーブオイルは炒め物などの料理に使います。
オリーブオイルは一日一日と劣化していき、香りと味が薄れ、そして色も変わっていきます。
新鮮なオリーブオイルは緑色をしていますが、どんどんと黄色く透き通った色に変化します。

左←が去年のオリーブオイル。右→がしぼりたてのオリーブオイル。

色の濃さが全然違いますよね。
(スマホのカメラでは限界があり、緑と黄色の違いがちゃんとお伝えできないのが残念です。)

もし、しぼりたてオリーブオイルが手に入ったら、美味しいパンにたっぷりかけて、なんならオリーブオイルに浸すぐらいのつもりで、塩をほんの少しだけかけて召し上がってみてくださいね!


さて、イタリアは今週の日曜日にサマータイムから通常時間へと変更になります。
深夜3時になる瞬間に深夜2時にタイムワープし、夜が一時間長くなるちょっと不思議な日。
ですが、一時間でも人によっては時差ボケし、体内時間が若干狂います。
それも2022年でサマータイム終了になるので、来年が最後のサマータイムですね。(正式決定はしてないようですが)

それに伴い、ハッピアワー格安レッスンも、17時限定から18時限定(日本時間)に変更いたします!
↓18時限定でレッスンがなんと900ポイント!↓
【夕方18時限定】楽しく学ぼうイタリア語~入門・初級~★HappyHour格安レッスン★

内容・価格は予告なく変更する可能性がございますので、なるべくお早めにレッスンリクエストをおすすめします!

格安だからと言って、内容に遜色はありません!
一人一人のレベルや目標に合わせてレッスンを行いたいと思っているので、レッスンの前に入念に準備をしております。

イタリア語に興味がある方・イタリア語がなかなか身に付かない方・イタリア語でコミュニケーションを取りたい方など、リクエストをお待ちしております!もちろんすでに私のレッスンを受講された方もOK!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【夕方18時限定】楽しく学ぼうイタリア語~入門・初級~★HappyHour格安レッスン★
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Italienisch   Fluent

Aisaka's beliebteste Kolumneneinträge

  • Italienisch

    ボンゴレビアンコは和製伊語!?

    こんにちは!アイサカです。ムール貝が安い季節です!イタリアはなんと1キロ200円ほどで手に入ってしまうんです。新鮮なものは生でも食べられるそうで、プーリアではよく食べられているそうです。(ただし牡蠣...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    10979
    Jul 14, 2020
  • Italienisch

    イタリアでパスタを食べるときに知っておきたいこと。

    こんにちは、アイサカです。久々に外食でランチをし、トリュフのフェットチーネ(Fettucine)を食べました!トリュフがふんだんに使われてて、美味しかったです。お値段もそこそこでしたが。イタリアのパ...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    6167
    Jun 16, 2020
  • Italienisch

    イタリアの夏と言えばお米のサラダ~Insalata di riso~

    こんにちは!イタリア語講師のアイサカです。イタリアはセミが鳴き始め、夜も熱帯夜になってきました。日本は梅雨でジメジメしていますが、イタリアもなんだかんだ湿度が高くカラッとはしていないように思えます。...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5573
    Jul 1, 2020
  • Italienisch

    イタリアのお盆休み!?キリスト教の三大イベント『Ferragosto』

    こんにちは!アイサカです。夏真っ盛り、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。夏休みに入った社会人の方も多いと思いますが、イタリアも8月15日前後に夏休みを取る人が多いです。なぜなら8月15日は【Fer...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5347
    Aug 10, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat