新生活を始めるすべての方へ

每週主題: To Those Entering a New Phase in their Life!

Rie_Takayama

カフェトークの皆さん、こんにちは!

今日も頂きましたお題で❤︎

春ですので、新生活を開始される方は、新社会人の方に限らずたくさんいらっしゃると思います。
現在は昨年からの停滞した状況が社会全体、世界全体を包んでいますが・・・・。

春というのは自然界という視点でも、静から動にエネルギーが変わる時期でもありますので、私たちの気持ちもうずうずして動きたくなる、変化したくなる、というのは起きやすくなります。

私自身は、変化の真っ只中にいるのですが、その開始は昨年の秋頃強制的な感じで起こりましたので、春だから新しいことを始める!というよりも引き続きこの変化の中にい続ける、やるべきことをやり続ける、という感じです。

が、本当にこの春から何か新しいことを始められる皆さんへのメッセージとしては・・・・

無理しないこと!

なんて、今からちょっと拍子抜けでしょうか??笑

でもですね、何でもそうですが、物事を進めていくときというのは、


ひとりひとりの思い×周囲の状況との調和


で成り立って実際にまわり出すわけです。
そして、この個人の「思い」というのはとても強いパワーを発することになり、そこに行動というさらにそれを促進させるものが加わることで、思いは現実の方向に向かいます。

が!次の周囲の状況というのは、すんなりいくこともあれば、整うまでに時間を要する場合もあったりします。場合によっては、この待ち時間の間に、思いが減退してしまったり、挫けてしまうということも起きたりしますね。

これは、物事にはベストなタイミングがあるということと、また、本当にその思いがあなたにとって本物なのか?!ということを、試されているということでもあるわけです。

今はこのようなご時世ですので、物事によっては思いだけでは進まないことも多くあることと思います。
そんな時は、決して「無理に」状況を変えようとしたり、独りよがりの虚しい努力で疲弊してしまうことのないように、深呼吸をして、思いを確認し、「待つ」ということもしてみてくださいね。

そしてさらに、、、この待ちの姿勢に慣れすぎてしまうと、今度は、私のように強制変更を強いられることが起きたりもしますので、実は常にタイミングを見ていくことは必要となります!

この、「思い」本物である場合には、そこから逃げることも実はできない、ということもお忘れなく!笑

マインドフルライフ(=マインドフルネスから気づきを深め、自分らしく幸せな人生を創造する生き方)をテーマにYoutube始めました!

コミュニケーションについての動画を掲載いたしますので、お時間のある方はぜひご覧になってみてくださいませ❤︎

写真は、昨夜の夜桜です。
キレイだった〜!!!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   流利
法語   日常會話程度
義大利語   日常會話程度

講師專欄排行榜

  • 英語

    人生を変えた本 Vol.2:「心にとどく英語」

    今から何年くらいまえでしょうか、ざっと10年は経っている気がするのですが、写真の「心にとどく英語」(岩波新書:マーク・ピーターセン著)という本に出会いました。たしか、当時ベストセラー本にランキン...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    2
    6601
    2016年 5月 22日
  • 瑜伽/冥想

    恥じらいと瑞々しさ。若さのキーワードです!

    写真は、ルネッサンス時代のイタリアの画家ボッティチェリが描いた名画、「ヴィーナスの誕生」。フィレンツェにあるイタリア最大の美術館と言われるウフィツィ美術館に所蔵されています。 日本帰国前のある日、...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6595
    2015年 10月 18日
  • 訓練輔導

    言語を学ぶ(教える)楽しさと難しさ

    今回カフェトークさんでは初めて、語学についてのコラムを書いてみようと思います。 私は言語自体は教えていませんが、語学学習についてのワンポイントアドバイスをヨガや生き方アドバイスとともに行ってい...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6570
    2015年 10月 24日
  • 瑜伽/冥想

    川島なお美さんの訃報に思うこと

    先週、川島なお美さんの訃報をここイタリアから知り、とてもショックを受けました。 特にファンというわけではありませんでしたが、ひとりの女性として、人生の先輩として、ワイン好き、犬好き、そして彼女の美...

    Rie_Takayama

    Rie_Takayama

    0
    6546
    2015年 10月 2日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢