高校受験合格後インタビュー【生徒さん視点編】

Kou.T

こんにちは!Kouです。
 
無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者さんに、「これから高校受験を迎えるみなさんに向けてぜひ!!!」とお願いしてご自身の勉強習慣についてインタビューさせていただきました。
こちらの生徒さんは「【自主学習】徹底管理!授業のないレッスン」(通称:計画レッスン)をかれこれ2年ほど受講してくださっていた方です。

彼女はとにかく頑張り屋さんで、正直計画レッスンを受けなくても十分一人で頑張っていく力があるのではないか?という生徒さんだったのですが、2年間欠かさず受講し続けてくれました。
このコロナ禍で学校が休校になってしまったときも、模試で合格可能性20%だったときでも、とにかく絶えず努力し続けていた生徒さんです。

これから受験生になる方々に、継続することでここまで伸びるぞということを知ってほしくてこちらのコラムに掲載することにしました。
 
こちらは【生徒さん編】です。生徒さんにいくつか質問をし、答えていただきました。
保護者さん編も公開予定です。
 
それでは、どうぞ!
 
〇合格した高校
不動岡高等学校(偏差値64※市進高校受験情報ナビより)
淑徳与野高等学校(偏差値65※市進高校受験情報ナビより)
 
〇受講したレッスン
【自主学習】徹底管理!授業のないレッスン
 
〇レッスン受講期間
2019年3月~2021年2月
 
〇レッスン受講開始時の偏差値と入試直前時の偏差値はいくつでしたか?
【回答】レッスン受講開始時は60前後ぐらいで、入試直前時は68(北辰模試)ぐらいでした。
 
〇他に通っていた塾はありますか?あれば、どの科目を週何回通っていたか教えてください。
【回答】国数英理社を週に4回行ってました。
 
〇レッスンを受けてよかったことはありますか?
【回答】勉強をする習慣がついたり、勉強方法を知れたりしたことです。
 
〇このレッスンを受けた方が良い!という人はどのような人ですか?
【回答】勉強方法で迷っている人やもともと勉強の習慣がない人、自分で計画が立てられない人はレッスンを受けた方が良いと思います。
 
〇中3になってからはどれくらい勉強しましたか?平日・休日の勉強時間を教えてください!
【回答】平日は常に5時間ぐらい勉強できるようにしました。予定のある平日は大体3時間ぐらいでした。休日は8時間〜10時間勉強していました。
 
〇受験に向けて苦労したことは何ですか?どのように解決しましたか?
【回答】私はストレスでお腹を痛くしてしまうことが多かったです。大体は薬で解消していましたが、対策としてアロマオイルを使ってみたり温かいものを飲んだりお風呂に長く浸かったり、とにかくリラックスするようにしました。
あとは眠気との戦いで、よくコーヒーを飲んだり軽く筋トレをしたりしてました。
 
〇これから受験を迎える後輩たちにアドバイスがあったらお願いします!
【回答】学校生活の中でできた隙間時間を有効活用してください。この時間に暗記系をやるといいと思います。また、夜はきちんと寝た方が良いです。体調を崩して次の日勉強が捗らなかったり、授業中に寝てしまうので??
とにかく努力です。後悔のないように頑張ってください!
 
〇その他、自分自身、後輩たち、講師へ向けてなどこれは伝えたいということがありましたらご自由に記入してください!
【回答】私は、最初の頃は勉強の習慣など無くて勉強の仕方も分からない、すぐに甘えが出てしまうような人でした。しかし今、このように学力が伸びて最後まで頑張り、進学できたのも周りの人のおかげだと感じています。そして、右も左も分からない状態からここまで成長できたことに自分自身でも驚いています。中一の終わりから私を見てくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで本当にありがとうございました!
 
 
以上です。
 
成績はある程度までは量をこなせば比例して上がっていくのですが、偏差値60を超えるあたりから質を考えていかないとその先を伸ばすことってなかなか難しくなってきます。
こちらの生徒さんとの計画レッスンでは、模試の結果を見て苦手をとことんつぶしていったこと、そして間違い直しの質をかなり重視して取り組んでいってもらったこと、そして何より地道にそれを継続してくれたことが合格へと繋がったことは間違いないでしょう。
 
インタビューを快くOKしてくださった生徒さん、本当にありがとうございました。
改めて合格おめでとうございます!!
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient

Kou.T's beliebteste Kolumneneinträge

  • 高校受験合格後インタビュー【保護者さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者様(以下、お母さまと表記させていただきます)に、これまでの受験生生活についてインタビューさせていただきました。...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5464
    Mar 29, 2021
  • 「非対面レッスンでこんなものがあったらいいな」募集します!

    みなさん、こんにちは。Kouです。講師コラムというものを初めて書いてみました。初のコラムを書くきっかけですが、今年はさらに多くの生徒さんに様々なコンテンツを提供できればなとずっと考えてきました。そこ...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5370
    Jan 28, 2021
  • 高校受験合格後インタビュー【生徒さん視点編】

    こんにちは!Kouです。   無事に高校受験を終えた一人の生徒さんと保護者さんに、「これから高校受験を迎えるみなさんに向けてぜひ!!!」とお願いしてご自身の勉強習慣についてインタビュー...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    5189
    Mar 29, 2021
  • 英検準2級合格体験記【保護者さん編】

    前回の英検で中3の生徒さんが英検準2級を受験されました。定期テストとも期間がかぶり、かなりキツい日程の中とても努力して合格を勝ち取ってくれました。その生徒さんと保護者さんにお願いし、合格体験記を書い...

    Kou.T

    Kou.T

    0
    4782
    Jul 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat