「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」

周间主题: My favorite character in a movie !

Shimako.W

私の推(お)しの映画(えいが)キャラクターは、「魔女(まじょ)の宅急便(たっきゅうびん)」のキキです。

スタジオジブリの作品(さくひん)はどれも好(す)きですが、中(なか)でも「魔女(まじょ)の宅急便(たっきゅうびん)」は特(とく)に大好(だいす)きです。

13歳(さい)の魔女(まじょ)キキが、期待(きたい)に胸(むね)をふくらませて旅立(たびだ)ち、知(し)らない街(まち)で暮(く)らしながら、失敗(しっぱい)したり、傷(きず)ついたり、悩(なや)んだりしながらも、まわりの人々(ひとびと)との出会(であ)いとふれあいを通(とお)して、成長(せいちょう)していく物語(ものがたり)。

私(わたし)がオーストラリアのワーキングホリデーに旅立(たびだ)ったときも、戸惑(とまど)いながらもさまざまな問題(もんだい)を乗(の)り越(こ)えていく等身大(とうしんだい)のキキの姿(すがた)に、いつも自分自身(じぶんじしん)を重(かさ)ね合(あ)わせていました。

 

おちこんだりもしたけれど、私(わたし)はげんきです

 

という、この映画(えいが)のキャッチコピーは、そのまま私(わたし)の人生(じんせい)のキャッチコピーでもあるような気()がして、好(す)きです。

ですので、ちょっと落(お)ち込(こ)んでいて前向(まえむ)きになりたい気分(きぶん)のとき、いつもこの映画(えいが)を観(み)ます。がんばっているキキをみて、私(わたし)もがんばろう!と、元気(げんき)をもらえるのです。

 

ところで、みなさんは、キキの働(はたら)いていた「グーチョキパン屋」のモデルとなったパン屋(や)さんが、オーストラリアに実在(じつざい)するのをご存(ぞん)じですか?

タスマニア(Tasmania)Rossという小(ちい)さな町(まち)にある「Ross village Bakery」というパン屋(や)さんです。B&BRoss Bakery  Inn」も経営(けいえい)していて、泊(と)まることもできます。

私(わたし)は、ワーキングホリデーの旅(たび)の途中(とちゅう)でそれを知(し)り、迷(まよ)わずRossに立(た)ち寄(よ)って、宿泊(しゅくはく)したのですが、まるでほんとうに屋根裏(やねうら)のキキの部屋(へや)にいるようでした。

ほかにも、キキの住(す)む町(まち)はホバート(Hobart)、キキがトンボを助(たす)けた時計塔(とけいとう)はメルボルン(Melbourne)の駅(えき)などがモデルとなった、といわれていますね。(諸説(しょせつ)ありますが)

 少(すこ)し話(はなし)がそれてしまいましたが、「魔女(まじょ)の宅急便(たっきゅうびん)」また、久(ひさ)しぶりに観(み)たくなりました!

みなさんの推(お)しの映画(えいが)キャラクターはだれですか?

ぜひ聞(き)かせてくださいね♪

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (4)

登录之后,添加评论 登录 »
  • Shimako.W

    Lottaさん、コメントありがとうございます!そうなんですよね、魔女の宅急便の中でも、ニシンのパイとかミルク粥もすごく美味しそうですよね~。 長くつ下のピッピの話は初耳でした!!ピッピは小学生のときに本を読みました。ストーリーはうろ覚えなのですが(笑) きっと、ジブリらしい世界観のある素敵な映画になっていたことでしょうね~^^

  • Lotta

    Shimakoさん、素敵なエピソードですね!ジブリ作品は風景と共に食べ物もとっても美味しそうに描いてあり、ディテールに感動しますね。宮崎駿監督が、昔「長くつ下のピッピ」を映画化しようとして、作者に断られたそうですが、実現していたらどんな風景が描かれたのかぜひ見てみたかったです。

  • Shimako.W

    ヘイナさん、読んでいただいてありがとうございます^^そして、コメントもありがとうございます!一番好きな作品がヘイナさんと同じで嬉しいです!ジジも、もちろん大好きですよ~♪オーストラリアは、ほかにもラピュタ、ナウシカ、千と千尋の神隠しなどジブリ映画のモデルスポットといわれる場所がたくさんあるので、ファンたちはよく聖地巡礼(せいち じゅんれい)するようですよ^^ ヘイナさんもいつか行ってみてくださいね~!

  • Haina

    しまこさん、記事を読んですごく感心しました!子供の頃からスタジオジブリの作品が好きで、一番好きな作品も「魔女の宅急便」です〜しまこさんが書いてた通り、キキの優しさに心があったかくなるし、姿に元気をもらえるですね〜^^個人的に推しのキャラクターは黒猫ジジですが、今でもその影響で黒猫好きですww P.S. キキの働いていた「グーチョキパン屋」のモデルとなったパン屋さんが、オーストラリアに実在するの全然知らなくてびっくりしました!

Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
韩语   没有不通顺感
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 日语

    「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」

    私の推(お)しの映画(えいが)キャラクターは、「魔女(まじょ)の宅急便(たっきゅうびん)」のキキです。 スタジオジブリの作品(さくひん)はどれも好(す)きですが、中(なか)でも「魔女(まじょ)の宅急...

    Shimako.W

    Shimako.W

    4
    5874
    2021年 4月 7日
  • 日语

    韓国のパリパリ文化とのんびり屋な私

    早(はや)いもので、わたしが韓国(かんこく)に住(す)んで12年目(じゅうにねんめ)になりました。韓国(かんこく)らしい文化(ぶんか)を表(あらわ)す言葉(ことば)の一つ(ひとつ)に「パリパリ(はや...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3474
    2021年 5月 4日
  • 【日本語部門】新着講師ランキング2位!ありがとうございます!

    みなさん、こんにちは!日本語&韓国語講師のShimako.Wです。 このたび、日本語(にほんご)の新着講師(しんちゃくこうし)ランキング2位(にい)に選(えら)んでいただきました! これもひ...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3133
    2021年 4月 4日
  • 今の経験は必ず何かにつながっている!

    春(はる)ですね!新(あら)たな門出(かどで)を迎(むか)える人も多(おお)いことでしょう。   そんな新生活(しんせいかつ)を始(はじ)める人(ひと)にひとこと☆   ...

    Shimako.W

    Shimako.W

    0
    3121
    2021年 3月 28日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询