レッスンの振り返りと、レッスンの雰囲気をシェアします〜! | Sharing the atmosphere of my current lesson :)

Yu AnimeDirector

みなさん、こんにちは!




日本語 講師(こうし)の Yu です。

普段(ふだん)は アニメの 演出(ディレクター)を しています。

 



先日の レッスンについて 振り返りたいと 思います。



レッスンは 日本語のみでの フリートーク(30分間)でした。

 

レッスンを 受けて くださった のは 英語圏(えいごけん)の方で、

日本語 は14年ほど 勉強している とのこと でした。

 



英語圏の 方が 日本語を 話す 時に 感じる 独特(どくとく)の イントネーションがあまり感じられず、

かなり ネイティブに 近い イントネーションで びっくり しました。





14年の 継続(けいぞく)が 生んだ 成果(せいか)ですね。

本当に 素晴らしい(すばらしい)なぁ、と感じ ました。




私も 英語の 勉強を 始めて 2年ほど 経ちますが、継続する ことの 大事(だいじ)さを 改めて 感じ ました。

 

さて、そんな 日本語が 上手(じょうず)な 方が、私の レッスンに 申し込んで くださった理由(りゆう)を

聞いてみたところ「先生の プロフィールが ユニーク だった から です!」との こと。




つまり、アニメクリエイターとしての 経歴(けいれき)に 興味を 持って いただいたんです ね。ありがたい です^ ^




アニメ に関しての レッスンを 持つ 講師の方は 他にも たくさん いらっしゃいますが、

現役(げんえき)の アニメクリエイターの 講師の 方は 私だけ なので、色々 聞いて みたかった そう です。




私の レッスンでは、始めて レッスンを 受けて いただいた方の 場合(ばあい)、


お互いの 自己紹介(じこしょうかい)から 始めます。


今回は トークの トピックが アニメだった ので、お互いの アニメが 好きになったきっかけ などを

シェアして アイスブレイク しました。



どちらも ワンピースが 好きなので、とっても 盛り上がり ました!

 

そして、生徒さんが 事前(じぜんに)聞きたかった ことに 応えて いきました。



生徒 さん からの 質問(しつもん)は

----------------------------------

原作者(ワンピースなら尾田 栄一郎(おだ えいいちろう)さん)には 利益(りえき)があるのか

・放送(ほうそう)の どのくらい 前から 企画(きかく)が スタートするのか

・キャラの デザインと 脚本(シナリオ)は どっちが 先行(せんこう)して始まるのか

---------------------------------

 

などなど。。。

かなり テクニカルな 質問でしたが、答えがいが ありました。




日本の アニメの 制作事情(せいさくじじょう context)は とっても複雑(ふくざつ)なので、

興味(きょうみ)を 持って もらえて とても 嬉しかった です。




こんな感じで あっという間に 30分は 過ぎ ました。

生徒さんも「とっても楽しかった!!」と言って くださり、満足(まんぞく)いただけたようです。




とても 日本語の うまい方 でしたが、もちろん ネイティブ では ないので

多少の不自然(ふしぜん)な部分(ぶぶん)はあります。


やはり「が」や「を」「に」などの 助詞(じょし)の 使い方(つかいかた)は

上級者(じょうきゅうしゃ)の方 でも 難しい(むずかしい)ようです。




私の レッスンでは、フィードバックを googleドキュメントに 書いて

そのリンクを シェア します。




生徒さん には ドキュメントを 編集(へんしゅう)できるように アクセス権を 与えるので、

生徒さんが 重要(じゅうよう)だと 感じた箇所(かしょ)に ハイライトをしたり、コメントを 残すことが できます。




リピート してくださるか、まだ わかりませんが、また ぜひ 色々 お話し してみたいです!




最後(さいご)まで 読んで いただき ありがとうございます!


 

こんな感じで レッスンは いつも やっていますので、興味(きょうみ)ある方は

お気軽(きがる)に 僕のレッスンを とってみてくださいー!



(今回は 生徒さんが質問したかったみたいなので私が話す時間が長かったですが、

いつもは生徒さんにたくさん話していただいています。 

トピックは アニメの 話じゃなくても 全然 OKです〜!^ ^)





ではまた!

 

素敵な(すてきな) 週末(しゅうまつ)を お過ごしください。

 

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   精通
德語   只能說一點

講師專欄排行榜

« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢