レッスンダイアリー♡こどもの力

kaorun

大人が思う以上に 「こどもの力」は凄いと思います。

ピアノを初めたばかりの生徒ちゃん。
「かえるのがっしょう」を自分で考えて、両手で練習していました。
輪唱の様に、左手が右手を追いかける形で、最後にcoda(終結部)もついています。


これは 音楽的には「ポリフォニー」と言います。

ドイツの作曲家バッハがポリフォニーの曲をたくさん作曲しています。
2つの旋律、3つの旋律、4つの旋律・・だんだん絡み合って壮大な曲にもなります。
パズルの様に、同じところや、逆さまなことろ、ちょっとずつ音が変わるところを探すのが
面白いです。

それを自然と弾いちゃう、「こどものちから」はすごい!ですね。





專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (2)

登入之後,添加評論 登入 »
  • kaorun

    あ〜!コメントをありがとうございます!ちびっこちゃんも、大人の魅力も良いですよ(*^^*)

  • qzq04405

    先生、こんにちは。 あ〜、この話、うらやましい。歳をとると、大変です...(笑)

Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度

講師專欄排行榜

  • 鋼琴

    もう一度レッスンを受けたいです

    もし 魔法がかなうなら・・・大学受験の時にお世話になった恩師のピアノのレッスンをもう一度受けたいです。先生は別の大学の名誉教授でしたので、大学を卒業してから、またレッスンをしていただいておりました。...

    kaorun

    kaorun

    0
    5906
    2021年 7月 17日
  • レッスンダイアリー♡こどもの力

    大人が思う以上に 「こどもの力」は凄いと思います。ピアノを初めたばかりの生徒ちゃん。「かえるのがっしょう」を自分で考えて、両手で練習していました。輪唱の様に、左手が右手を追いかける形で、最後にcod...

    kaorun

    kaorun

    2
    5198
    2021年 7月 21日
  • 鋼琴

    カッコ良い曲が弾きたい!願えば弾けます!

    「呪術廻戦」の曲です。さあどう練習する~?リード譜で、右手を、ゆっくり練習します。ドレ~ドレ~ドレドレド…と、ゆっくりです。リード譜というのは、メロディとアルファベットが書いてある楽譜です。生徒さん...

    kaorun

    kaorun

    0
    5107
    2021年 4月 24日
  • 本番前 誰もいないホールにて

    本番前の誰もいないホールでの、ラベル作曲「水のたわむれ」です。生徒さんたちの発表会が始まる前のほんのひととき。ステージで弾く生徒さん、勇気がありますね。いつも感動をいただきます。

    kaorun

    kaorun

    0
    4921
    2021年 4月 11日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢