5年ぶりにTOEICに挑戦した話

Aimi.Konno


みなさん、お久しぶりです。
カフェトーク講師のキクチです。

コラムに投稿するのは3,4か月ぶりです!

実は、8月のTOEICに向けて勉強しておりました。
受験するのは大学3年生ぶりで、しかも本格的に勉強したのは今回が初めてでした。

これからTOEICを受験する方や、なかなか点数が伸びなくて悩んでいる方の参考になればと思い、受験までの日々をまとめたので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

受験日】8月22日(日)午前
【目標】850点越え
【結果】790点
【平均学習時間】1日80分/週5日
【使った教材】「キクタン リーディング Super 12000語レベル」「スコアが上がるTOEIC L&Rテスト 本番模試600問」、英検準1級過去問、ポッドキャストの英語ニュース


【リスニング学習法】
単語帳や模擬試験の音声を繰り返しシャドーイングする、慣れてきたら1.1倍速以上で練習する、解説や「スコアアップのコツ」も読むようにする

【リーディング学習法】
模擬試験に出てきた単熟語は必ず覚える、解き終わったら解説を読み込んでノートにまとめる、日本語訳を確認して英文や図表と比べて復習する、時間配分に気を付ける

以下は、各月にやっていたことをまとめたものです。思ったことを正直にまとめているので、読みにくいかもしれません。。すみません。

********
〇3か月前にやったこと(5月中旬~)

①「キクタン リーディング Super 12000語レベル」を1周
模擬試験(1)を1回解く→715点くらい
③模擬試験(1)をノートに細かく復習+単熟語を覚える

感想:単語が全然覚えられない、ビジネス英語が初めまして状態、文法はそんなに難しくない


〇2か月前にやったこと(6月)

①キクタン 2周目→ひたすらシャドーイング&10pずつくらい覚えてから次のパートにいく
②模擬試験(1)を2回目→925点くらい

感想:ちょっと飽きてきた、単語2周目だけど全然覚えてない、模擬だけど900点超えたのうれしい


〇1か月前にやったこと(7月)

①キクタン 3周目(3週間くらいで完了、だいぶ覚えてきた、シャドーイングも楽々)
どうしても覚えられない単語はノートに例文ごと書き写してまとめる(でも無理なのは無理)
模擬試験(2)を解く→740点(あんまり上がらなかった。。つらい)
③模擬試験(2)をノートに細かく復習+単熟語を覚える
④ポッドキャストで英語のニュースを聞く(イギリス・アメリカ・オーストラリア・カナダ・日本訛り)
⑤英検準1級の読解問題で初見の問題練習(それほど単熟語がかぶっていないことに気づき止める)

感想:リーディングPart5のコツがつかめてきた、シャドーイングのおかげ(?)かリスニングは9割以上取れる&聞き取れるようになってきた、単語帳3週間くらいで完了した、初見の問題が苦手、あと1か月で900点は厳しいかもしれん、、


〇当月(8月)

①キクタン 4週目(2週間で完了・9割覚えた)
②模擬試験(1)&(2)を解く→980~985点くらい(リスニングはほぼOK、読解でいまだに間違える)
模擬試験(3)を解く→750点くらい(800点すら超えてない。。)
④模擬試験(3)をノートに細かく復習+単熟語を覚える
⑤リスニング&シャドーイングは1.1~1.5倍速でする

感想:かなり自信ない、でも楽しくなってきた、900点以上取る人すごい
********

3か月ほど勉強して、結果は790点でした。
英語を仕事で使っている職業としては、普通の結果のようです。

自分としては、最後の3週間ほどは飽きてしまったり、繁忙期が重なってそれどころじゃなくなったりだったので、心残りがあります。。。

なので、今年中にもう一度受験して850点以上は獲得したいなと思います!
少しでも皆さんのお役に立てるよう、改善点やバージョンアップした学習法をお伝えする予定です。

ここまで長い文章を読んでくださり、ありがとうございました!

もし、自分はこんな学習法でスコアアップした!
という方がいらっしゃいましたらコメントをお寄せください(^^)/


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   精通

講師專欄排行榜

  • 英語

    私の英語学習法(2/5)~Makeup in English!~

    こんにちは!明日からまた一週間が始まりますね。私は月曜日がお休みなので、ちょっと得した気分で毎週を迎えています!(週2日休みなのはみんなと同じ…)月曜日に時間の余裕のある方はぜひレッス...

    Aimi.Konno

    Aimi.Konno

    0
    4766
    2020年 11月 8日
  • 電影與影片

    【一番印象に残っている映画は?】『ビッグ・フィッシュ』

    こんにちは!カフェトーク講師のAimiです。今週のお題は【一番印象に残っている映画は?】ということで悩みました…家に30枚以上のDVDやBlu-rayをもつ映画好きの私にとって、一つの...

    Aimi.Konno

    Aimi.Konno

    0
    4314
    2020年 12月 14日
  • 烹飪

    好きなベジタリアン料理

    こんにちは!11月なのにポカポカ暖かくてお出かけでもしたい気分になりますね。私は雪国育ちなので、やっぱりちょっと寒かったり雪が降ってくれた方が調子がいいです!(ちょっとだけね!)【今週のお題】は「好...

    Aimi.Konno

    Aimi.Konno

    0
    4303
    2020年 11月 18日
  • 英語

    私の英語学習法(5/5)~Watching TED Talks~

    こんにちは!久しぶりのログインになってしまいました、Cafetalk講師のAimiです。いつも私のコラムを読んでいただきありがとうございます。今回ご紹介する「私の英語学習法」は、TED Talkです...

    Aimi.Konno

    Aimi.Konno

    0
    4213
    2020年 12月 13日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢