語学とピアノ

Weekly Topic: Funny Mistakes I Have Experienced in Language Learning

kaorun

「単語も常に覚えなくては、道具を持たずに家を建てるようなもの」と胸にグッとくるひと言を言われました。簡単な英文はなんとなく読めて、文法もなんとなく覚えていますが、ちょっとした日常英会話になるとフリーズしてしまい、曖昧な笑みを浮かべる日本人になってしまいます。
フリートークだけでは、自分の言える単語だけになってしまい、発展性がありません。
単語も文法もイディオムも長文も発音もトークもバランスよく学ぶ事が大切〜!と、今更ながら気づきました。

ピアノを弾くにもバランスがとても大切です。音符が読めることと、音を聴く力を高めること、歌えること、書けること、感じ取ること、音楽に興味を持つこと等々、いろいろなことの総合力です。
語学については詳しくありませんが、ピアノと共通点があるようですね。

娘の一言。続きがあります。「語学のレッスンの前に予習しないの!?」はい。予習、していませんでした。トホホ、、、、、。真面目にバランスよく勉強します。

大学時代、海外からの客員教授のピアノの先生のレッスンは、英語とドイツ語とハンガリー語でした。その時に、なぜもっと語学を本気で学ばなかったのかと、この歳になって思います。またレッスンを受けることは私の夢です。この夢は、努力で実現できる夢です。語学とピアノ、がんばります。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (2)

Login to Comment Log in »
  • kaorun

    ノムさんの言葉、深いですね。ありがとうございます。

  • YOKO369

    気付いて勉強を始めてることが素晴らしいです。希望に起き 努力に生き …ノムさんが言われてた言葉に似てますね。再発見しました、ありがとうございます。

Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native

kaorun's beliebteste Kolumneneinträge

  • Klavier

    もう一度レッスンを受けたいです

    もし 魔法がかなうなら・・・大学受験の時にお世話になった恩師のピアノのレッスンをもう一度受けたいです。先生は別の大学の名誉教授でしたので、大学を卒業してから、またレッスンをしていただいておりました。...

    kaorun

    kaorun

    0
    5916
    Jul 17, 2021
  • レッスンダイアリー♡こどもの力

    大人が思う以上に 「こどもの力」は凄いと思います。ピアノを初めたばかりの生徒ちゃん。「かえるのがっしょう」を自分で考えて、両手で練習していました。輪唱の様に、左手が右手を追いかける形で、最後にcod...

    kaorun

    kaorun

    2
    5205
    Jul 21, 2021
  • Klavier

    カッコ良い曲が弾きたい!願えば弾けます!

    「呪術廻戦」の曲です。さあどう練習する~?リード譜で、右手を、ゆっくり練習します。ドレ~ドレ~ドレドレド…と、ゆっくりです。リード譜というのは、メロディとアルファベットが書いてある楽譜です。生徒さん...

    kaorun

    kaorun

    0
    5112
    Apr 24, 2021
  • 本番前 誰もいないホールにて

    本番前の誰もいないホールでの、ラベル作曲「水のたわむれ」です。生徒さんたちの発表会が始まる前のほんのひととき。ステージで弾く生徒さん、勇気がありますね。いつも感動をいただきます。

    kaorun

    kaorun

    0
    4927
    Apr 11, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat