Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor CHIHARU3 's Column

久居则安

Freitag, 10. Dezember 2021, 15:31

【久居则安】
意味:住めば都

どんな所でも住み慣れてくると居心地よく感じるってことありますよね。

私は転勤族であった為、関東ー九州ー四国ー海外ー関西ー関東…と引越しばかりしていました。

確かにどこも「住めば都」なんですが、海外は空気、水、食べ物全てが違い4年間全く

慣れませんでした^^; 嘔吐下痢は日常茶飯事で、原因不明の病にもかかり本当に毎日が

サバイバルでしたね(笑)  …にもかかわらず、当時の私は変なプライドがあり

「ここで3年間は頑張ると決めたから途中で投げ出したりしない!」と意地を張り、

体がボロボロになりながら頑張っていました。

あぁ~、今となっては笑って話せるいい思い出です。

ちなみに、いろんな地域で住んでみてよかったことは「方言」に興味を持てたことです。

幼い頃の私は、周りの友達がよくわからない言葉を話し「???」ということが多かったのですが、

それがきっかけで「言葉」に興味をもつようになり、大学では言語学(方言学含)専攻しました!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat