私たちがタロットカードの力に癒されるのはなぜか

Mikaloha


こんにちは。 Mikaです!2022 年が始まってから早くも1ヶ月が過ぎようとしていますね。いかがお過ごしでしょうか?^^
 
私ことですが、25歳の時にビジネスの世界に一旦背を向け、「自分が得意でこの世界で必要とされている仕事をやろう」と決めてから、様々な手段と形で片っ端から学びを深めていきました。
 
ヨガ講師
心理学
脳科学
カウンセリング
コーチング
認知行動療法
アニマルセラピー
スピリチュアル
仏教・禅
タロット・西洋占星術
 
・・・etc・・
 
今の日本の教育ではほとんどしっかり教えてくれない、けれどどんな勉強や専門知識より大切で本質となる「私たち人間(私)って、一体何?」という問いかけについて、生まれたから自分から能動的に動いて学びを深めていく道中で色々な気づきがありました。
 
今回は、そんな中でも不思議な力を持ち、私自身も現在セッションで活用している「タロットカード」について思うことをまとめます。
 
なぜ多くの人は、占いが好きで信じるものなのだろう
この疑問は、自分自身も含め占いという存在を知った時から疑問に思っていたことでした。
 
なぜ占い師より自分の身近にいる家族や友人、自分という存在から一番近いのではないだろうか?と思われるパートナーや恋人の言葉より、時には占いの結果を信じたり、大切な判断の影響を受けたり、決断の材料にしたり・・
 
そして私自身タロットを学び馴れ親しみながら今もセッション等でよく活用していて驚きますが、タロットは当たるという言い方と同時に、感心するほどその時のご相談者の気持ち、状況をありのまま・・これでもかと言うほどありありと表してくれます。
 
タロットがなぜ当たるのか?という部分についてはまたいつか記事にしますが、考えれば考えるほど不思議ですよね。これと言った答えもないかもしれませんが、やっぱり謎です。
 
そこで私が最近「これは本質に近いかもな〜」と感じた答えは、「タロットは瞑想だ」ということです。



瞑想中に私たちの体の中で起きていること
 
今回は「実際のところよく分からんタロット占いについて深掘りしよう」ということではなく、あくまで「当事者がタロットと向き合っている時、どのような状態になっているのか」という部分について触れていきます。
 
私たち人間が座禅を組んで瞑想をしている時の頭の中では、脳の中でもより人間らしい「思いやりの感情、論理的思考、計画、集中力」などをコントロールする前頭葉が活発に動き、より感情のコントロールや論理性などが高まることが化学的に実証されています。
 
これは世界各地の機関や大学・・例えば日本の東京大学、慶應義塾大学、アメリカのハーバード大学員、ワシントン大学、ウィスコンシン大学、オハイオ州立大学などといった場所で正式に発表されている事実です。
 
人にとって「瞑想をすること」は癒しであり、多少時間をとるにしてもそこにデメリットはありません。何かに集中したい時、生産性を高めている時、何かの問題を解決したい時、には本当に手助けになります。
 
ここからはご相談者がタロットの鑑定を受けている時の脳のデータがないので、占い中の脳の動きについてはあくまで感覚的な情報になるのですが、私の体感としてはかなり瞑想状態に近いのではないかな?と感じています。

 
 
タロットとまっすぐ向き合っている時・・
 
これは私のタロットを用いたセッションを受けられた方であればなんとなくご実感いただけているかもしれませんが、私と一対一で向き合ってお話をしながら、私がタロットのカードをシャッフルしている時、そしてタロットの展開をしている時、皆さん本当に良くも悪くも神妙な面持ちで見守ってくださいます。
 
これから自分が迷っていることの答えが出てくる・・
 
今から相手の気持ちや今後どうしたらいいかの結果が出る・・
 
もうすぐ自分の命運が分かる瞬間が・・(ちょっと言い過ぎでしょうか^^;)
 
その最中に思うこと感じることは皆さん本当に様々かと思いますが、とにかく本当に真摯にタロットと向き合ってくださっています。
 
こんなことを言っては語弊があるかもしれませんが、私としてはある意味それだけでタロットの鑑定を受けた価値は得られていると言えるのではないかな?と思うほどです。
 
皆さんが
 
「タロットのセッション(占い)を受けてみよう」
 
と思ったその瞬間から、自分がこれからどうしていきたいか?今何をするべきか?という部分について真剣に考え始めているはずです。
 
迷いや悩みがそもそもなんなのか?ぼんやりしている方も同様です。今感じている違和感や何かしらの衝動の正体をまずは見極めよう・・と思っているはずです。
 
こんなみなさんの状態はまさに「瞑想」のスタート地点に立っていますし、タロットと向き合われているときはすでに瞑想中と言えるでしょう。

 
 
タロットはあなたの写し鏡
 
これはセッション中にも良くお伝えしていることですが、タロットは自分の今の心情や状態を嘘偽りなく否が応でもはっきり示してくれるものです。
 
「うわあこの事実はちょっと知りたくなかった・・」
 
「やっぱり自分の思っていた通りだ・・」
 
「まさかの結果にドキッとした・・」
 
こういった反応は自分の内側に意識を向けたときに思うこと、感じることと同じです。タロットはそんな私たちの心を、より分かりやすくはっきりとした形で表してくれているだけなのです。
 
本当は自分で認めたくないことがタロットカードに表れていたり。
 
よくよく考えたら行き着く結論を決めるヒントになったり。
 
誰かとの関係を本当はどうしたいのか、本当の気持ちがよく分かったり。
 
瞑想はこれまでやられたことがない方ですとちょっと想像つかない部分もあるかもしれませんが、瞑想中もそのような悩みや迷い、自分の頭の中にある考えや感情がぐるぐると見えない形で雑念としてやってきます。
 
その雑念を雑念として邪険にするも、大切な課題だと認識するも、そこまで深く考える必要がなさそうだと判断するも、まずは瞑想を通して「気づくこと」から始まります。タロットも同様に大切な気づきを与え、時には解決策にまで繋がることもあるでしょう。

 
 
瞑想もタロットも怖くない。なぜならば・・

よく占いの結果に対して怖いと感じたり、緊張するとおっしゃる方も多くいらっしゃいます。なんとなく自分の力では対応しきれない力を感じたり、悪い結果が出たら影響されてしまいそうとか、そもそも本当に信じていいか分からないと感じることもあるでしょう。
 
冒頭の「なぜ人は占いを信じるのか?」の答えの一つに、私は「占いの結果は自分そのものだから」と思っています。
 
自分にとって都合が悪いと感じた結果も、ありのままの皆さんと皆さんの周りを取り巻いている状態です。
 
タロットカードは皆さんの心の中を映し出しただけの皆さんそのものであり、敵でもなければ皆さんの未来を邪魔するものでもありません。自分という存在はただその存在があるというだけで、良いも悪いもありませんよね。悩みや不安というものの正体は、「起きている事象や出来事が自分にとって都合が良いか悪いか?」でしかないのです。
 
自分の身近な人間より占いが信じられるように感じるのは、相談している最中が「私が私と真摯に向き合っている時間」そのものだからです。
 
瞑想中も「今の自分と向き合う時間を作る」と同時に脳の休息となり癒されますが、タロットを通して自分の今の姿と向き合うことも同様に癒されます。また、日々の忙しさや喧騒からちょっと離れ、時間を作って考える時間は必要ですし、有意義なものとなるでしょう。
 
実は私自身も初めはセッションの中に占いの要素を入れること自体抵抗があったのですが、このことに直感的&論理的に気づいてからは、ある意味安心してタロットを活用できていると感じています。




最後に

先ほどふと思い立って書き出したのでややまとまりがない部分もあるかもしれませんが、最後までお読みいただきありがとうございました。
 
「占いには興味があるけど、本当に信用できるか不安」
 
「物理的によく分からないものに疑念が拭いきれない・・」
 
「タロットカードの世界に触れてみたい」
 
「自分の今の心の状態を直感的に理解したい」
 
「最近なんだか精神的に疲れたので、癒されたい」


こんな方は、ぜひタロットを用いたセッションを活用されてみてください。
初めての方には体験セッションも受講できますので、こちらから覗いてみてくださいね♪


【ソウルマインドセッション〜タロットコーチング】

https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=415118&lang=ja

 


★2022年タロット鑑定福袋は受講受付を終了しました!初めてのメニューでしたが、本当に多くの方々に受講いただきありがとうございました^^また来年・・もやろうかな?♪★ 


 
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 最後に選ぶのはいつも「自分」

    こんにちは♪ヨガ講師、心理カウンセラーのMikaです。CafeTalkでオンラインレッスンを始めてから三週間ほど経ちますが、少ないスケジュール公開の中でも多くの生徒さんにご予約、受講いただき本当に嬉...

    Mikaloha

    Mikaloha

    0
    4769
    2020年 10月 15日
  • 「自分の存在価値を無意識に貨幣や収入の有無で測ってしまう」資本主義社会の呪い

    タイトルを書いただけでブルブルと震えてしまいました・・(汗汗脇汗) このタイトルを見て、すぐにピンときた方は普段のご自身の感覚や再認識、答え合わせだと思ってこの記事を読まれて見てください。 「何言っ...

    Mikaloha

    Mikaloha

    0
    4116
    2021年 4月 11日
  • 明日9/21(月)より初回レッスン開講☆

    こんにちは。コラムをご覧いただきありがとうございます。石垣島にてヨガのレッスンや様々な活動をしているヨガ講師、心理セラピストのMikaです!この度、カフェトークにてオンラインレッスンの提供をさせてい...

    Mikaloha

    Mikaloha

    0
    4083
    2020年 9月 20日
  • ダイエッター必見!ヨガは本当に痩せるのか?その答えと理由

    ヨガとダイエットの関係性 ヨガをやってる人でスタイルが良い人が多いのはなぜ? 近年、科学の進歩に伴い世界中で体にとって本当に健康に良い生活週間・運動やスタイルキープに必要な知識等のヘルスケア...

    Mikaloha

    Mikaloha

    0
    4023
    2020年 10月 7日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询