Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor kawaharu 's Column

どうして英語が話せるようになるのか

Sonntag, 30. Januar 2022, 11:13

※動画について。年中の長男と寝る前に作り話をすることがあります。寝る前なので真っ暗ですがご了承ください。


★★スピーキングを頑張りたい大人の方へ★★

「スピーキングができるようになりたい」と思って勉強を始めて、
手探りで勉強をしてみたけど、全然話せるようにならない方(T_T)

ちょっと最初のレベル設定や、やるべきことの方向性が間違っているかもしれません。
一度、学習方法を見直してみませんか?


『英語学習には子供の英語アニメを見ればいい』
『毎日聞き流しを3時間』
『英字新聞を音読すれば英語が話せるようになる』
色々な宣伝文句が巷で流れていますが、なぜ上記の学習方法で話せるようになるのでしょう?
どうしてその理論は正論だと言えるのでしょう?

ポイントがズレていれば学習は苦痛になりがちですし、知識も定着もしないかもしれません。。。
あなたは学習要点を押さえて学習できていますか?


★★英語を話せるようになりたい中高生の方へ★★

皆さんが学校で学んでいる英語はとても難しいと思っています。
(特に高校生、使う単語難しすぎ。文法ややこし過ぎ。。。)

でもね、生徒さん自身が英語学習のポイントを押さえつつ、丁寧に一つずつ文法の要点を押さえて使いながら覚えていけば、後になっても忘れないし、スピーキングやライティングで使えるようになります。

一緒に英会話をやってみませんか?
やる気があれば、絶対に伸びます。
やる気があれば、絶対に話せるようになります。
話せたら世界が広がるよ〜!かっこいいよ〜!自信になるよ〜!
君なら話せるようになるよ!

でも間違ったやり方で無駄な時間を使わないようにお手伝いしたいです。

↓こんな感じで日常で使う表現をたくさん学びながら、自分の想いを英語で表現していきましょう。

歯が痛い have a toothache
歯医者が怖い be scared of dentists
歯医者に行く go to the dentist
奥歯で噛まないようにする try not to chew with my back teeth
歯を抜いてもらう have my tooth pulled out
行って良かった be worth visiting 

Last week I had a toothache while I was having breakfast.
I didn't want to go to the dentist since I am scared of dentists.
I tried not to chew with my back teeth but the pain got worth.
I finally decided to go to the dentist.
The dentist said that I had a wisdom tooth and I had my wisdom tooth pulled out. 
I feel much better now.
It was worth visiting. 

こんな簡単な文の中にも大学受験で使う文法要点がいくつも入ってるんですよ。
大学受験にだって会話も役立つよ〜(^^)

★★お子さんが英語をやっていらっしゃるママパパへ★★

お子さんの英会話の練習相手が必要なら是非お任せください!
フラッシュカード、フリートーク、ゲーム、なんでもできます! 
(私は5歳と2歳の男の子のママで、バイリンガル育児挑戦中の身です)

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat