四川麻雀って知ってる?

Yishu H.

私は重慶市で生まれ育ちました。重慶は中国の西南部、長江上流の四川盆地東部にある、北海道より広い面積を誇る4大直轄都市の1つです。三方を水に、さらに四方を山に囲まれていることから「山城」ともいわれます。日本でも人気の「重慶火鍋」、真っ赤なスープがインパクトのある「重慶小麺」などの名物料理もあり、おいしいグルメも堪能できます。でも、今回私は「重慶麻雀」を紹介していきたいです!


重慶人といえば、若者からお年寄りまで、男女関係なく至る所で麻雀をしています。重慶市民がそんなに夢中になるギャンブル遊びなら、体験しないわけにはいかない。中国では地方によって麻雀のルールが違って、重慶なら「四川麻雀」と呼ばれるスタイルです。四川麻雀のルールはめちゃくちゃ簡単で、チーとかドラ、字牌すらないんです。

どれだけ重慶人の生活に麻雀が根付いているのかと聞かれたら、必要不可欠、つまり、なくてはならないものです。例えば、重慶では、茶楼というカフェみたいなお店がたくさんあります。名前の通り、お茶を飲むことができますが、麻雀をするのは本番です。みんなはお茶を飲みながらわいわいしています。

さらに、麻雀部屋がたくさんあります。特に団地とか高層マンションとかのあるビルのある部屋にあります。でも、外国人にとって一番不思議なのは結婚式の2次会とお葬儀のお通夜までが麻雀だったんです。そして、こういう習慣を対応するためにほとんどのホテルや葬儀屋は麻雀卓を準備しておくのは当たり前です。ちなみに、夏になると、プールに納涼「水上麻雀」はとても人気なんです。でも、日差しの強すぎる日は水上麻雀はちょっと。。。

あとは、20~30代の若者に大人気なレジャーはやっぱりボードゲームだと思う。確かに、ボードゲームといえば、家で家族や友達で遊ぶイメージを持ってる人が多いですが、なぜわざわざカ外に出てくるのでしょうか?日本でもボードゲームカフェがの人気が高まっていますが、あと、脱出ゲームも人気ですよね。日本でもリアル脱出ゲームという体験型ゲームがあるそうです。実は、中国ではキャンプするのがあんまり多くない気がします。少なくとも、私も夫も、二人ともキャンプすることはないです。

I am Yishu. And today I talked about an activity that is often played in Chopingqing. Hope you like it! If you want to know more about China or Chongqing from a local, I am very happy to talk with you! 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

中国語   ネイティブ
英語   ネイティブ級
日本語   不便を感じない

Yishu H.講師の人気コラム

  • How to haggle in English?

    Today we are going to learn practical English for real situations.    In life, whether you love it ...

    Yishu H.

    Yishu H.

    0
    3432
    2022年2月25日
  • Don't talk through your hat!

    To talk through your hat - it means to talk a lot about something you don’t really understand. I co...

    Yishu H.

    Yishu H.

    0
    3018
    2022年3月4日
  • 英語/英会話

    DON'T be the lady THEY SAID!

    “Be a lady they said. Your skirt is too short. Your shirt is too low. Your pants are too tight. Don...

    Yishu H.

    Yishu H.

    0
    2910
    2022年3月8日
  • 英語/英会話

    Adjective order

    First, let me ask you this, which of these has the CORRECT adjective order? old, worn-out, undignif...

    Yishu H.

    Yishu H.

    0
    2849
    2022年2月27日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!