【GREETING】こんな今日この頃です。

bananafish

こんにちは。講師のbananafishです。

オリパラが終わり、受験マターも最終段階、あとは暖かい春を迎える間に、何か新しいことをしてみたい。そんな気分で迎えた3月も今日で最終日。

何か新しいことをするどころか、まさかの戦争が起こってしまうという、パンデミックに引き続き、英検ライティングトピックの実践のような日々に突入してしまって、、、

そんなこんなの3月の間に、なにか素敵な企画を練りだすことが出来たかというと、残念ながら、というか、やっぱりというか、喜び勇んでお知らせするほどのことも出来ないまま、4月を迎えることになってしまいました。残念、、、

それでも、4月から新たに掲げる目標が一つ決まりました!

一体、世の中の英語学習者は「どこで英語につまづくのか?」を知りたい。
ということです。

生徒さんが「どこでつまづいているのか?」を追求し、その壁を乗り越えるための方法を一緒に探す!というのは、個別指導学習塾に在籍した当初から、いえ、その大昔、学生時代の家庭教師時代から私の軸となっている重要な戦略でした。

ただ、その「知りたい」は、あくまでも目の前の生徒さんに向けられたものであって、それ以上に、エリアを拡大して研究する発想はなかったというのが正直なところです。

様々な形の
英語学習者方の「つまづく場所」に行き、「抜け道」を一緒に探す冒険に出ることで、これからご縁をいただける生徒さんに対しても、よりよい方法を、より短時間で見つけてあげることができるのではないか?そう信じています。

ところで、そのきっかけは何かというと、大学受験を終え、進路も決まったCafetalkの生徒さんから、新学期のクラス分けに活用されるということでTOEIC対策のリクエストをいただいたことでした。

大学卒業後の私自身の英語力のレベルチェックは常にTOEICだったのですが、900点代のスコアを得た時点で興味が通訳案内士へと向き、その後、学習指導塾の生徒対応にインスパイアされて英検1級を取得したあとは、特にレベルチェックを要することもなく数年が経過していました。

長年、TOEICからは離れていたものの、出題の難易度という観点では、英検1級のほうがはるかに難しく、出題形式も従来と変わらず、初めてのTOEIC受験生への指導に対する自信はありましたが、はたして、
今、受験したら900点を取ることができるのか?という不安は感じていました。

45分のリスニングと75分のリーディング、計200問という負荷に私の集中力、もたないんじゃない???

というわけで、今年はTOEICの受験を視野に入れたいなぁと漠然と思い、インスタグラムの英語学習用アカウントを作ってみたりしました。

そこには、今まで知らなかった世界が拡がっていました。どんな世界が拡がっているのかは、体験していただくのが一番だと思います。とにかく、そこに渦巻く、英語学習に向けられる真剣なエネルギーの影響をうけ、私自身のこの先の目標は何か?という問題に直面したのです。

目標そのものは何なのか?その目標を達するための第一歩は何なのか?その中に、TOEICで満点を狙いたい!とか、ほかの難しい資格を手に入れたい!という答えはありませんでした。あくまでも、

Cafetalkで展開したいと思っている
あなたの「できるようになりたい!」をお手伝いしたい。
あなたの「やってみたい!」を一緒にはじめたい。
あなたの英語学習を応援したい!ということだと改めて思いました。

その目標を達成するために、
一体、世の中の英語学習者は「どこで英語につまづくのか?」を知りたい!

そんな境地に至った今日この頃。
この変化が、Cafetalkでも、より良いレッスンにつながると信じています。
そして、今後も、Cafetalkのレッスンを通じて、生徒さんから受け取った何かを、次の生徒さんにつないでいく。そういうレッスンが出来ればいいなと思っています。

ちなみに、趣味用アカウントでは、グリッド投稿などにもはまっています。
それぞれ、良かったら覗いてみてくださいね。

bananafish:英語学習用アカウント
https://www.instagram.com/bananafish33en/

bananafish:日々の趣味用アカウント

https://www.instagram.com/bananafish33/
專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
英語   日常會話程度

講師專欄排行榜

« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢