【お題】初めての外国語

周间主题: When did you first start talking in a foreign language?

Yuta.H

こんばんは。ギター&ボーカル講師のYutaです。
ここ数日の関東地方は、冬に逆戻りしたような寒さです。。皆さん風邪などひかれませんよう。

-----
今日は今週のお題「初めて外国語で会話したのはいつ?
ということですが。

学校の授業などは省いて考えると、僕は大学生のときにカナダ・バンクーバーへホームステイしたときかなと思います。
人生初の海外だったんですが、向こうの空港に着いた時の入国審査が初めてになるのかな。

めちゃくちゃドキドキしていたけど、後ろにいた日本人がたまたま同じ語学学校に通う方&同い年で、不安が少し解消されたのを覚えています。(その方とは今でも時々連絡とって会うこともあります)

そして入国審査での実際の会話は、全然覚えていません(笑)
でも全然手間取らなかったので、ほぼ練習していった通りの会話ができたんだと思います。

大変だったのはその後。
迎えに来てくれたホストファミリーの車で家に向かったのですが、ホストファミリーがイタリアからの移民で(カナダは移民国家なので多くのホストファミリーが移民です)訛りが強く、簡単な英語が聞き取れない。。。
一か月の滞在でしたが「この先どうすんべ...」と思った記憶があります。

-----
まぁでも人間って慣れる能力が優れているもので、なんだかんだでなんとかなりました。(もっと不安に駆られることもたくさん起きましたが笑
そして10年以上経った今でもいろんなことを鮮明に覚えているくらい、自分の中では大きな経験でした。
細かく思い出を書いてみたいですが、長くなりすぎるので機会があれば。。

ちなみに面白いこともたくさんあったんですが、最初は「Yuta」と正しく呼んでくれていたホストファミリーから、帰るときにはなぜか「Takuya」と呼ばれていました(笑)
(理由はおそらく、当時元SMAPの木村拓哉さんがカナダでも人気で、3文字の日本名=タクヤになっていたのではないかと笑)
外国人の名前って、覚えにくいですからね~苦笑
专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 【お題:一番よく聴く音楽】一番って言われると難しいけど、、、

    こんにちは。 ボーカル&ギター&弾き語り講師のYutaです。   今日は少し気分を変えて、「今週のお題」について。 「一番よく聴く音楽」ということですが、仕事でということを抜きにすると、僕はアメリカ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2058
    2022年 1月 27日
  • 【お題】初めての外国語

    こんばんは。ギター&ボーカル講師のYutaです。ここ数日の関東地方は、冬に逆戻りしたような寒さです。。皆さん風邪などひかれませんよう。-----今日は今週のお題「初めて外国語で会話したのはいつ?」と...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2036
    2022年 4月 4日
  • 少儿音乐

    子どもの可能性

    こんにちは!ギター&ボーカル&弾き語り講師のYutaです。あっという間に年末ですね!まだ大掃除の計画が、、、(やらなきゃ今日は、今受講してくれている生徒さんのお話を少し。ちょうど昨年末から一年間、ギ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1917
    2021年 12月 29日
  • 木吉他/古典吉他

    ギターにとっての「湿度」の話

    こんばんは。 ギター&ボーカル講師のYutaです。   最近雨が多いですね。もう梅雨がきちゃうのか、なんて言われたりしていますが、 それはまだにしても、もうすぐギタリストや生楽器を演奏する方にとって...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1900
    2022年 4月 29日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询