それなら○○に「かけ流し」してみたら?

Miki Beth Karita

・英語でアニメを見てもらう
・英語の音源をかける(かけ流し)
・英語の絵本を読む

これはおうち英語の三大原則とも言える効果があるおうちでの過ごし方です。
やった方が良いと言うのは聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?

でも、こんなの毎日できませんがっ⁉
という方の方が多いのではないかと思います。

まず、アニメを見せるのは、親は別な事が出来て
子供は楽しみながら英語も学べるから一石二鳥ですが
そんなに長い時間「やりたくない」というのが本音ではありませんか?

我が家は「デジタル1時間以内」が基本なので
他の2つの時間を多めに取ってきました。
でも、それは幼児期にやっていたからであって
先日小3のママから「そんな時間ないんだけど(-_-;)」とのご相談を。
(これは個人でやっているオンラインのお話。ここCafetalkでの内容は口外しません。)

そうなんですよね。
小学生中学年ともなると
習い事、社会や理科も始まり勉強もしなければいけない。
加えて友達とも約束が多くなってくる。

そこで私は彼の生活スタイル、
彼女の無理ない範囲での協力として
「○○にかけ流ししてみたら?」とアドバイスしました。

彼女にとっては盲点だったのに、とても効果があったようで
今は平日毎日できているそうです^^

さて私はなんとアドバイスしたのでしょうか?

「おうち英語はじめませんか?」
こんな風に1人1人のお子様&ママ、パパに合わせて
お子様が英語を好きになるお手伝いをしています。

英語はまだまだ未熟で勉強中ですが、
是非、皆さんと10年先を見て、子供達と関わっていきたいと願っていますので
何か感じる事がある方はレッスン受けてみて下さいね♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Kurstitel

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient

Miki Beth Karita's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    え?もっとゆっくり話してって言わなくていいの⁉

    まだまだ色んな角度から英語を勉強中のBethこと苅田三貴です。今週から少しずつ子供たちの学校や幼稚園が稼働し始めたので久しぶりにこちらのCafetalkで自分のレッスンを受けたり長男も新しい先生の体...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3658
    Apr 15, 2022
  • ますます差は開きつつ…

    「そこをフォローしていないか!」こんにちは。先月から仲間入りさせて頂いたBethこと苅田三貴です。とは言え、個人的に継続しているレッスン自体は3年目に突入しました。そしてふと考えてみたのです。何故私...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3565
    Apr 13, 2022
  • Englisch

    Nice try! Almost! So close!

    「世界にこんな可愛い子はいないよね?」もし、ママ友の前でお子様にこんな事を言われたらあなたなら何て答えるでしょう?そして、私なら何て答えるだろう…実はこれ、5歳児に2人っきりの時に言われた言葉だった...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3130
    Apr 17, 2022
  • Englisch

    おうち英語とは?

    もし、あなたがサッカー得意じゃなくてお子様がサッカー習いたいって言ったらサッカー教室に連れていきますよね。もし、お子さまがギター弾いてみたいって言ったら気軽にギターを習わせませんか?それなのに、何故...

    Miki Beth Karita

    Miki Beth Karita

    0
    3037
    Mar 14, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat