Tips4)いつまでインプット先行型の人生続けるの?-その知識・経験、どんどん還元していこう―

RIZA.

夢の実現にあたっては、最初から「完璧」を目指さずに、「最低限」必要なことを準備してスタートしましょう。聞き覚えがありますね。(「未来を自分で決めるー足し算ではなく、逆算でー」をご参照ください)大切なことなので、今回はここを掘り下げます。

私も完璧主義な性格なので、知識武装する習性があります。今回、日本語講師の夢を叶えるにあたっても、当初の予定は、
・手元の日本語教育関連の本を全て読んで
・日本語講師養成学校に通って
・ボランティアで経験積んで
・日本語教育能力検定に合格して
・オリジナルテキスト作成し終わって
から、デビューしよう。2025年かな?なんていう計画を立てていました。

 でも、気付いたんです。
・今の自分の中に教えられるものは充分たくさんある!
・生徒さんのニーズに合わせて教材やメニューを作っていったらいいじゃないか?
なにより・・・
・準備体操している間に年取っちゃう!今の自分を輝かせるために抱いた夢なのに☆彡
そこで、一般的な「やるべきこと」リストを一旦消して、今持っている自分の武器を棚卸してメニューを作り、デビューすることにしました。その結果、3年早く夢が実現しました。
未熟な私のところにレッスン予約をしてきてくださる生徒さんたちには、心から心から感謝申し上げます。大切に大切にいたします。そして私、こんなもんじゃありません。今できる100%の力で頑張っていますが、これから毎日進化しますので、楽しみについてきてください。
今は、レッスン方式が確立しておらず、教材も作りながら走っています。その分、受講してくださる生徒さん、おひとりおひとりのお顔を思い浮かべながら、頭を振り絞って、目標を叶えるために必要なレッスンを一回一回作成しています。そんな時間がとても幸せです。予約が入らないかもしれないけど、もしまたリクエストしてくださったら、次はこんなことをしよう、と想像しながら。愛情たっぷり、あなたの夢の実現のために一直線、だけど、その道はジェットコースターのコースのように、どんどん変化していく、そんな景色を一緒に眺めたい生徒さん、ご予約お待ちしております♬

現状から変わりたいと思っているあなた。
あなたは、既にその夢を思い描けた段階で、夢の実現の一歩手前まで来ている。
日々一生懸命生きてきた、その経験だけでどんなにぶ厚いインプットになっているか。
既に膨大な宝物をお持ちです。
それが整理できていないだけ。謙虚すぎて出し惜しみしているだけ。
自信を持って、全部棚卸してみましょう。
社会は、あなたを求めている。
お客様は、早くあなたに会いたがっている。
完璧なあなたではなく、向上心のある発展途上のあなたの方が、面白くて刺激的。
使うかわからない知識を詰め込むのをやめて、あなたの持っている知識・経験をだれかの役に立てるよう、再現可能な形でアウトプットすることに力を注いで。

一連の夢の実現Tipsは、一旦ここまでとさせていただきます。
読んでいただきどうもありがとうございました。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Proficient
Englisch   Daily conversation

RIZA.'s beliebteste Kolumneneinträge

  • Japanisch

    8/14(日)休日レッスン開講します♬

    残暑お見舞い申し上げます。日本では、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?さて、8月の月に一度の休日レッスンは、【8/14(日)】今週末になります♬ただいま、こちらの時間帯が空いておりま...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    3049
    Aug 9, 2022
  • Japanisch

    【진화?? 퇴화??】

    환경 변화로어학 학습이나 성과는왔다갔다…하는 게 현실이죠.떨어질 때는…인정하고 싶지 않은 마음이죠.괜찮아요!!다시 여기에서 시작하면 돼요♬어학 능력은 일견퇴화한 것 같지도 모르겠...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2930
    Aug 21, 2022
  • Sorgen-Beratung

    Tips1)天職を見つけよう!-原点回帰と自己分析―

    ◇講師Tigim自身の転身のきっかけ 商社OL 12年目、融通は利くが孤独な在宅勤務をしながら、3人目妊娠中の2021/1月に、初めてのマタニティブルーになったことをきっかけに、自身の仕事のあり方、...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2741
    May 12, 2022
  • Sorgen-Beratung

    Tips4)いつまでインプット先行型の人生続けるの?-その知識・経験、どんどん還元していこう―

    夢の実現にあたっては、最初から「完璧」を目指さずに、「最低限」必要なことを準備してスタートしましょう。聞き覚えがありますね。(「未来を自分で決めるー足し算ではなく、逆算でー」をご参照ください)大切な...

    RIZA.

    RIZA.

    0
    2718
    May 20, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat