発音を学ぶときに最初に決めること

Eico

発音を学ぶときに一番に決めていただくことはなんでしょうか?
それは、到達したい目標です。

ええー、初心者なのに、そんな大それた…目標なんて、ないよ!とお感じになる方もいらっしゃるかもしれません。わたしもそうでしたからよーくわかります。
でも、目標がなくて発音を学ぼうとするのは、いわば地図を持たずに目的地を探して歩き始めるようなもの。いつかは運よく目的地に到達できるかもしれませんが、迷ってしまうときもあると思います。

では、具体的な目標とはいったいどんなものがあるでしょうか。

大まかにわけて発音には、3つの目標があるように思います。
・通じる発音
・聞き取りやすいクリアな発音
・きれいな美しい発音
 
どれを目指すかは人それぞれ。
明確な目標がないよ…というかたは、まずは通じる発音から始めていただいてもOKです。
 
ネイティブ並みの発音とはなにか
発音指導で多くの学校や先生方が掲げられている目標の「ネイティブ並み」について、わたしはちょっと疑問に思っています。だって、ネイティブだっていろんなかたがいるからです。中国語にいたっては方言も多く、北の方と南の方、中国大陸と台湾では少し違います。
日本人みたいな発音になりたい!って日本語を学んでいる外国人の方に
言われたとしたら、あなたはどうお感じになりますか?具体的にどんな人?って思いませんか?

つまり、外国人として外国語を学ぶときの目標に関しては、「ネイティブ並み」は幅が広すぎるのです。
 
先生の発音が上手なら自分も上手になれるのか
「きれいな発音を聞かせてあげますので、あなたもきれいな発音になれますよ」
よくみるキャッチコピーです。一見、その通りなように思いますし、確かに、先生のきれいな発音を耳コピーできる生徒さんは上手になれます。
でも、そうでない生徒さんはきれいな発音になるのは難しいようにも思います。ちなみに、わたしは耳コピーはダメでした。そして、発音ができない、とつらい思いをしました。

そして、耳コピーができなくても、個々の発音を解説してもらい、自分の発音の目標に合わせてトレーニングを積んだ結果、どんな人でもスピードの差はあれ目標に向かって発音は向上していくことを体感しました。
わたしは苦労し、遠回りしましたが、みなさんには、ぜひショートカットしていただきたいです。
 
最後に
わたしは、今も家族全員日本人ですし、中国に1回も行ったことがありません。大人になってから中国語を学びました。
どんなかただって、遅くない。どんな環境だって、大丈夫なんです。
口と舌を使って音を出す、人間の発声方法なのですから、トレーニングすれば必ずできるようになると信じています。
 
もし、外国語の発音にお悩みを抱えている方がいらっしゃったら、この記事で少しでも気が楽になっていただけたら幸いです。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient
Chinesisch/Mandarin   Proficient

Eico's beliebteste Kolumneneinträge

  • Chinesisch/Mandarin

    「標準語」と「共通語」の違い。日本語の標準語とは?中国語の普通話は標準語?

    就職で上京したわたし。「先輩や同期に方言を笑われたことがきっかけで標準語にしました」と何も考えず言ってきました。この言葉に違和感を持つかたもいらっしゃると最近知りました。「標準語」と「共通語」 日常...

    Eico

    Eico

    0
    4195
    Sep 22, 2022
  • Chinesisch/Mandarin

    中国語の初心者はシャドーイングより音読をしよう

    はじめまして、CafeTalkで中国語の発音レッスンを開講しているEicoと申します。今日は、シャドーイングについてお話ししたいと思います!シャドーイングとは、外国語の発音をリスニングし、後を追いか...

    Eico

    Eico

    0
    3573
    Jun 1, 2022
  • Chinesisch/Mandarin

    音読の3つの大きな効果

    わたしは「音読」を中国語学習におすすめしています。小学校のときに、国語の宿題でよく出される「本読み」を思い浮かべた方、それと同じです!日本で生まれ育ち、日本語で生活を続けているわたしが中国語の発音を...

    Eico

    Eico

    0
    3221
    Jun 2, 2022
  • Chinesisch/Mandarin

    違う外国語を習うのは、違う楽器を習うようなもの

    CafeTalkの先生がたはマルチリンガルのかたが多いです。外国語ネイティブでも日本語を流ちょうに話せる先生も多数いらっしゃっいますね。ちなみに、私は関西出身で方言話者で大人になって標準語に直し、さ...

    Eico

    Eico

    0
    3090
    Jun 7, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat