違う外国語を習うのは、違う楽器を習うようなもの

Eico

CafeTalkの先生がたはマルチリンガルのかたが多いです。外国語ネイティブでも日本語を流ちょうに話せる先生も多数いらっしゃっいますね。

ちなみに、私は関西出身で方言話者で大人になって標準語に直し、さらにかなり長い間、本格的に英語を学んだあとに中国語の発音を学びました。今でこそ複数の外国語を使う毎日なのですが、最初は苦労しました。
英語と中国語が混じってしまうのです。

特に発音は、中国語を学んだり、トレーニングをする前に、英語の発音やアクセント、練習法がすでにインストールされてていたので、かなり苦労しました??

日本で生まれ、日本で育ったかたは、英語が第一外国語というかたが多いと思います。私の場合、つい、他の外国語を学ぶときにも英語の知識や体験を転用してしまいました。英語の発音コンプレックスがあったこともあり、一生懸命、英語の発音を練習していたので、外国語と言えば英語、そんな傾向が強かったのかもしれない、そんなふうに今は思います。

複数の言語を学ぶメリットと注意点

二つ以上の言語を学ぶとき、そんな過去の知識、経験、練習方法が生かせることもありますが、違う言語だと違う練習方法が必要な時もあり、思わぬところでつまづいたりします。

言語の言語区分

下記の世界地図をご覧ください。英語も中国語も、そして、日本語も違う区分になっています。一目瞭然です。

画像https://www.tradoc.fr/en/the-linguistic-family-tree/ 複数の言語の違いを知る

言語の違いは、ざっくりいうと弦楽器と管楽器の違いのようなものだ思います。
例えばバイオリンでもトランペットでも楽譜を読まなければ、演奏できません。レッスンや合奏があるのも同じです。

でも、運指って違いますよね。楽器のお手入れも違います。
外国語もそれぞれの違いを踏まえながらそれぞれを学んでいくのがいいと思うのです。

個性に合わせたトレーニングの必要性

今は無料動画素材も豊富です。ネイティブの先生だって、日本人の先生だって選びたい放題です。でも、それぞれ生徒さんの個性に合わせた教材か、というとそうではないように思うときもあります。
これまでの学習歴に合わせて、発音を教えられるのはやはり先生やコーチの出番だと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール、レッスンのご予約はこちらからどうぞ~

https://cafetalk.com/tutor/profile/?c=eJxzLjDQdgsKK_D0M030ifQKyQ0JCgsPtLUFAFulB2g.&lang=ja

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient
Chinesisch/Mandarin   Proficient

Eico's beliebteste Kolumneneinträge

  • Chinesisch/Mandarin

    「標準語」と「共通語」の違い。日本語の標準語とは?中国語の普通話は標準語?

    就職で上京したわたし。「先輩や同期に方言を笑われたことがきっかけで標準語にしました」と何も考えず言ってきました。この言葉に違和感を持つかたもいらっしゃると最近知りました。「標準語」と「共通語」 日常...

    Eico

    Eico

    0
    4199
    Sep 22, 2022
  • Chinesisch/Mandarin

    中国語の初心者はシャドーイングより音読をしよう

    はじめまして、CafeTalkで中国語の発音レッスンを開講しているEicoと申します。今日は、シャドーイングについてお話ししたいと思います!シャドーイングとは、外国語の発音をリスニングし、後を追いか...

    Eico

    Eico

    0
    3574
    Jun 1, 2022
  • Chinesisch/Mandarin

    音読の3つの大きな効果

    わたしは「音読」を中国語学習におすすめしています。小学校のときに、国語の宿題でよく出される「本読み」を思い浮かべた方、それと同じです!日本で生まれ育ち、日本語で生活を続けているわたしが中国語の発音を...

    Eico

    Eico

    0
    3223
    Jun 2, 2022
  • Chinesisch/Mandarin

    違う外国語を習うのは、違う楽器を習うようなもの

    CafeTalkの先生がたはマルチリンガルのかたが多いです。外国語ネイティブでも日本語を流ちょうに話せる先生も多数いらっしゃっいますね。ちなみに、私は関西出身で方言話者で大人になって標準語に直し、さ...

    Eico

    Eico

    0
    3093
    Jun 7, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat