Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Onoyo 's Column

【日本語Nihongo日语】4 〜語尾の変化(〜です、〜ではありません)(〜ます、〜ました、〜ません、〜ませんでした)の覚え方〜

Montag, 6. Juni 2022, 21:30

みなさん、こんにちは! 日本語教師の Onoyo です。

「みんなの日本語」では、
第一課から第三課までは、
「〜です。(〜是〜)」「〜ではありません。(〜不是〜)」
の変化を練習します。

「人」を表す言葉「わたし(我)」「あなた(你)」「あの人(他,她)」「〜さん(〜先生,〜小姐)」

職業などを表す言葉「学生」「会社員」「銀行員」「研究者」「医者」「先生(老师)」
でつなげて、
肯定形「〜です。(〜是〜)」や否定形「〜ではありません。(〜不是〜)」
を作ります。

第4課から第7課までは動詞の変化(〜ます、〜ました、〜ません、〜ませんでした)
を使いながら、いろいろな動詞、それに関連する助詞「へ、に、で、を、と、も、」などを覚えます。

まずは、第4課で扱う「〜へ行きます」を使った、簡単な練習をご紹介します。
駅へ行く途中、歩きながらできる練習です。また、空想しながらバーチャルでも練習できますよ。

1、道を歩いている途中、目に入った「場所」を表す言葉を日本語で言ってみます。
「おばさんの家(いえ)、幼稚園(ようちえん)、駐車場(ちゅうしゃじょう)、踏切(ふみきり)、スーパー、パチンコ屋(や)」などなど。駅まで行く道すがら、限りなく言えますね。

2、それぞれの場所を自分の状況によって、次のどれかを選び、意味を成す文を作ります。
「わたしは〜へ行きます」→「わたしは駅へ行きます」
「わたしは〜へ行きました」→「わたしはスーパーへ行きました」
「わたしは〜へ行きません」→「わたしはパチンコ屋へ行きません」
「わたしは〜へ行きませんでした」→「わたしは昨日スーパーへ行きませんでした」(時間を組み合わせる)

コツは、視覚に入ってきたものを、すぐに日本語にして、文を作る!

ことです。

目に見たことに反応することが、「脳へのスイッチ」になって、その日本語を連想させるという
練習をすることで、「パプロフの犬」のように、反応で言葉が出てくるようになります。

ぜひお試しくださいね。









This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat