私が海外で得た経験その⑧スウェーデンの学校で1日だけの転校生⁉となったこと

Etsuko

こんばんわ!
Cafetalkの講師Etsukoです。

6月となり、天候も一定しないですが
それでも庭のお花たちが一日一日成長しているのに驚きます。

【6月12日】
今回はスウェーデンの学校でのことをお話します。
私の場合はスウェーデン人の一人の女性と友達になった事が始まりでした。

日本とスウェーデンという遠く離れた国に住みながらも、お互いの家を行き来するようになりました。

そして彼女の家に泊まっていた時に「小学校に見学に行ってみない?」と彼女に言われ「あ~行ってみたい!」と返事をし、急きょ近くの小学校へ行く事になりました。

朝小学校についたときに「日本語教師なんでしょ?みんなに紹介するから来て」と、担任の先生に案内されました。

私は外国で日本語クラスをもって授業をしていたことがあったのですが、その話を友達にしたことがあり。それを聞いた小学校の先生が「日本語の先生」として紹介してくれたようでした。

私は友達から「学校見学をしておいで。給食も食べてきていいからね~」と言われていましたが、1年生から6年生のクラスの子供たちに「日本語を教えて!」と言われ、各クラスの子供たちに50分間(x6クラス分!)結局ドキドキしながら教える事となったのです。

よほど日本人が珍しかったのでしょう。私を見ながら「日本人を生まれて初めて見た!」「初めてひらがなやカタカナをみたよ」という子供たちがほとんどでした。

その後1年生から6年生まで100人ぐらいの子たちが全校集会で集まって、寸劇を演じてくれました。私も何を伝えたか覚えていませんでしたが、ただ見学に行ったつもりだったはずが大イベントとなってしまったんです。

またその後、3年生の仲良くなった女の子たちに誘われ、給食室で皆に囲まれて給食を食べました。そこで児童たちがめいめいに集まって大勢で給食を食べたのですが、教室で食べる事はなかったです。

私はこの時になんだか不思議な世界にタイムトリップしてしまい、初めて転校生になったような気分を味わいました。年は離れていたのですが、皆本当に優しかったです^^

給食を食べた後は、友達の息子さんと家に帰るはずだったのですが、3年生の女の子に「うちへおいでよ!」と招待され、私は遊びに行くことになったんです。

…この先は話が長くなるので、今回はここまでにします。
旅だけでは終わらずに地元の人と交流できることって嬉しいことなんだなと改めて思えた旅でした。

もちろん、旅を始めるにはゴールがないとさまよってしまいがちなので計画をすることも大切です。が、そこで思いがけない事が待っていた!というのも旅の醍醐味だと思っています。

私は日本以外の国を見て歩いてみたい!という夢があったので、スウェーデンの旅で出会った小学生たちや先生たちとの出会いを通して、1つ自信がつきました。

もしあなたが自分だけで迷っていたり、
または「ヒーリングで癒されたい方」や
「今のご自分に迷いがあり、ゴールが見つからない」という方もお気軽にご相談くださいね。^^
 
 毎日すっきりと穏やかに過ごせますように。^^
 
講師 Etsuko

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

Etsuko's beliebteste Kolumneneinträge

  • Esoterik

    はじめましてのご挨拶

    皆様初めまして。この度Cafetalkで講師を務めることとなりましたEtsukoです。皆様の心に寄り添いながら、誠意をもって臨んでいきたいと思っています。カウンセリング/コーチング ヒーリング 鑑定...

    Etsuko

    Etsuko

    0
    3183
    Oct 1, 2021
  • Sorgen-Beratung

    私が海外で得た経験その①病院では湿布がなかったので…

    こんばんわ。 Cafetalkの講師Etsukoです。   【12月5日】本日もひんやりとした冷気が身に染みる朝となりました。皆さんは風邪などひいていませんか?私は割と元気です。^^さて、私は20年...

    Etsuko

    Etsuko

    0
    2579
    Dec 6, 2021
  • Sorgen-Beratung

    温かい心でいるには?と新レッスンの追加|年末年始のお知らせ

    こんばんわ。 Cafetalkの講師Etsukoです。   【12月1日】さて12月に入りました。2021年もあと1ヶ月ですね。^^本日もお疲れ様でした。いい1日を過ごせましたか?毎日を穏やかに、過...

    Etsuko

    Etsuko

    0
    2466
    Dec 1, 2021
  • 2021年今年もありがとうございました。

    こんばんわ! Cafetalkの講師Etsukoです。   【12月31日】 あと2021年も残り30分となりました。今年は皆様にとってどんな年となったでしょうか。 私個人は、いろいろな業種の方との...

    Etsuko

    Etsuko

    0
    2202
    Dec 31, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat