外国語を1、2年間で勉強したらペラペラ話せるの?

レアンドロ Leandro

       

ポルトガル語を外国語として教える私の方にはよく来る質問です。

 

結論から言うと無理ではありませんが、非常に難しいです。ただし、色々な要素があるのではっきりとした答えが出せません。

 

例えば「ペラペラ話せる」って何でしょうか?

挨拶や買い物、簡単な会話ができる程度でしたら、1、2年間は十分かもしれません。一方で母語と同じように喋ったり、深い友情関係を築き上げたりすることでしたら、足りないかもしれません。

 

また、学習者の母語によって学習時間も違ってきます

スペイン語の母語話者なら1、2年間で毎日くらいポルトガル語を勉強したら、流暢に喋れるようになる可能性が高いです。スペイン語とポルトガル語は文法と単語が非常に似ているので、ゼロから学ぶ必要がないのです。しかし、母語はポルトガル語で、日本語を学びたいっていうことでしたら、1、2年間は困難です。

 

目的や目標、母語以外は、一日の学習時間や環境、語学経歴など色々な要素があります。なので、人によってペラペラ話せるまでの必要な学習時間はバラバラです。

 

ちなみに、日本語を始めた頃の私の語学学習の背景はこんな感じでした。

  • 母語はポルトガル語
  • ブラジルのサンパウロ州在住
  • 学校の英語教育以外は、外国語を勉強した経験がありませんでした。(ブラジルの学校の英語教育は日本とほぼ同じです。学校で学んだ英語だけでは、ほとんど喋れません)
  • 目標は5年間で流暢まで上達すること。(流暢はどんな場面でも障害なく理解し、喋れること)
  • 学習方法は、日本語学校に通うこと。(週に2回、合計3時間)

5年目の頃は、中級であることを証明する日本語能力試験N3を持っていました。しかし、流暢と遠いですね… 上級であることを証明するN1までも11年間かかりました…

 

16年間に日本語を勉強している今でも、流暢に近づいてきましたが、あと一歩です。私は外国語が元々苦手なので、他の人なら5年間でペラペラになったかもしれません。しかし、背景と目標を考慮したら相当な時間だと今の私は思います。そして、もしかしたら、流暢を達成しても、その次に「ネイティブ」を目指します。

 

個人的な話になってしまいましたが、
語学の計画を立てる時に色々な要素を考慮して現実的な計画を立てることと、

計画通りにいかなくても諦めずに少しずつ進んでいけばいいとお伝えしたいです。

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »
Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

葡萄牙語   母語程度
日語   流利

講師專欄排行榜

  • 葡萄牙語

    ポルトガル語: 言葉の庭 第1回(2018年7月20日)

    皆さん、こんにちは!カフェトークのポルトガル語講師のNishiBRです。今回は初コラムですが、これから週に1回「言葉の庭」というコラムを提供します!このコラムでは、毎週ポルトガル語の単語を一つ選んで...

    レアンドロ Leandro

    レアンドロ Leandro

    0
    9825
    2018年 7月 21日
  • 葡萄牙語

    ポルトガル語 言葉の庭 第3回(2018年8月3日)

    皆さん、こんにちは。 今週の「言葉の庭」を楽しみにしていた方がいらっしゃるでしょうか(いるわけないかな?)。今回は「Pai」(お父さん)についてご紹介させていただきたいと思いますが、すでにこの言葉を...

    レアンドロ Leandro

    レアンドロ Leandro

    0
    6878
    2018年 8月 4日
  • 葡萄牙語

    ポルトガル語 言葉の庭 第2回(2018年7月26日)

    カフェトークの皆さん。こんにちは、ポルトガル語講師のNishiBRです。前回の引き続き、今回もポルトガル語の言葉をご紹介させていただきます。早速ですが、「Obrigado」について説明していきたいと...

    レアンドロ Leandro

    レアンドロ Leandro

    0
    6416
    2018年 7月 26日
  • 葡萄牙語

    ポルトガル語 言葉の庭 第4回(2018年8月10日)

    皆さん、こんにちは。 ポルトガル語を勉強していますか。 今、日本は暑いですね。こんな暑い夏に、誰かポルトガル語を勉強するんだ?と、考えている方がいらっしゃるかもしれません。 そんな方々はエアコンがつ...

    レアンドロ Leandro

    レアンドロ Leandro

    0
    6247
    2018年 8月 12日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢