為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

yoshiko 講師的專欄

たまに降りてくる曲……

每週主題: A song that you recently can’t get out of your head

2022年6月26日

以前,友人の家に遊びに行きました。
友人の妹さんが,色々とお料理を作ってくれたのですが,その間じゅうずっと「コガネムシは金持ちだ」と鼻歌を歌いながら,作っていました。
それが,たまに私にも降りてきます。先日も降りてきて,「コガネムシは金持ちだ,金蔵建てた蔵建てた」と歌っていました。
あとは「サトウキビ畑サトウキビ畑みんなのおいしいサトウキビ」とか「シナチクはいつも冷たい」など意味不明な自作の歌を歌うことが多いです。
 
皆さんは,自作の変な歌なんて作りますか? 「シナチク」=支那竹=メンマ のことですが。語彙力も必要なんですね,自作曲には(苦笑)
 
梅雨が明けそうな猛暑の時期です。日本語の語彙力を増強させませんか? 梅雨明け,驟雨,風鈴,夏祭り,季節を感じさせる語彙がゴロゴロしています。
日本語教育能力検定試験対策の方,あと119日しかありません! 頑張りましょう!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢