探検はお好きですか?(日本茶専門店)

GUCCI


先日、北九州に日本茶専門店を発見しました。

路地に迷い込んでいるうちに見つけた「茶論」の文字。

 

「茶を論じる。茶で論じる」

って書かれてあったら、なんか気になりますよね?()

 

ここ、後からHPで知ったのですが「日本茶ソムリエ」の資格を持つ方が

お茶を合組されてるそうです。

そう、八女とか宇治にもいらっしゃった「日本茶インストラクター」ですね!

明治中期からつづくお茶屋さんの5代目さんだそうです。

 

「本物の日本茶を伝えたい」

「味だけでなく、お茶の淹れ方、作法、愉しみ方、文化や歴史などをお客さまと語らいたい」

その輪が広がれば、という思いでお店のロゴマークは作られたそうです。

 

このHP、ほんとにしっかり作られてるので、よかったらご覧になってくださいね。

(最後にリンク貼っておきます)

でも実際はどうだったの?って、そっちが先に聞きたいですよね!

 

いや~、このお店、メニューもすんごい豊富で、ショップまであって~、

席数は少ないですけど中の方には苔の坪庭が楽しめるテーブルもあり、

一人で来ても全然退屈しない!

思い切ってこのドアノブを取ってみてほんとによかった~!!

 

ただ日本茶が飲めるカフェなのかな?くらいに思ってたんですが

ドリンクは煎茶にとどまらず抹茶ソーダや抹茶ビールまで。

お酒もビールだけじゃなくてトニックとかリッキー(って何?!)カクテルなどなど()

 

そして食事もできます。

ランチとか安いんですけど…?(900円)だし茶漬けセットとか茶論そばセット。

もちろんおやつも充実~

日本茶とのセットもあれこれ出来ますが、ここ、夏にまた来なくっちゃ!と思ったのが

宇治氷やらしょうが氷、ようするにピンスですよ!氷水(韓国語)!

もちろん白玉ぜんざいやら、季節限定スウィーツもあれこれ

で、ちろみんは目移りしまくり、何を頼んだかと申しますと……(写真)

 

じゃじゃ~ん!

抹茶フォンデュ~☆彡(800円)

これ、フォンデュは抹茶だけじゃなくて他にもいろいろありまして

毎日数量限定と言われればもう、頼むっきゃないですよね~?

みたらしフォンデュ、ほうじ茶チョコフォンデュ…。

そして替え玉は白玉5個で100円でございます!

 

ど~ですかっっっ?!

楽しゅうございましょ?()

 

プラス200円でお茶もつけられて、

甘いだけではない、厚切りポテトもしょっぱみもグー!

 

早食いちろみん、あっという間に完食()

 

でもね、案内されたお席はちょうどカウンターで、

こういうのが目の前にあるところだったんですよ。(写真)

これ、ちょっと動画じゃないので分かりにくいかもしれませんが、

照明が定期的に変わって赤からオレンジ、黄緑、緑…と

茶釜を照らしているんです。

それが面白いな~と思いながら、一人でだまって写真とってた私ですが()

お店的にはこのカウンター席は

茶師から直接「茶論」を聞くことができる特等席だったようです(汗)。

 

人見知りちろみんはそんなこと、初対面では到底できませんけどね、

そういえば男性がうろうろ、まぁカウンターですから

茶器を洗ったり、そして茶釜からお湯を注いで抹茶を淹れたりされてて…、

お話できそうなお客さんとは、ここで会話が生まれるのでしょうね。

思えばこの方が茶師なんだなって…、後から思いました。

 

この方とはお話できなかったけど、

女性の方が少し話しかけてきてくださって、その時

特別な新茶のことを教えていただきました。

 

何やらその年その年にしか生じないブレンド?で(言葉がうろ覚えです;)、

その名も「一期一会」。

最高の新茶を、日本茶ソムリエが合組してくれたというお味は…(じゅる)

どんなものなのでしょう

 

このお店、ちょうど5月には第二号店がオープンするそうで…。

その場所も「旧安川邸」!!

 

北九州市民以外にはあまり知られていないかもしれませんが、

かつて筑豊御三家と呼ばれた炭鉱王の一人、

地場産業の安川電機の創業者:安川敬一郎氏の住まいなんです!

 

洋館などは結婚式場として有名なのですが北九州市指定有形文化財

今年の春から一般公開が始まったらしく

そこに茶論さんが入られるのですね…!!すごい☆彡

しかも「ワンランク上の茶論を展開していきます」とのこと…!

これは気になります…。

 

 

いや~、こういうお店は応援したくなりますね~!

皆さま、北九州にいらっしゃることがありましたら、

ぜひご一緒しましょう!

 小倉までいらっしゃれない方、お茶好きの方は、ぜひフリートークでおしゃべりしましょう。

 

 

茶を論じる。茶で論じる。|日本茶・和カフェ・和雑貨のお店 茶論 Salon du JAPON MAEDA

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Kurstitel

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Near-Native
Englisch   Daily conversation

GUCCI's beliebteste Kolumneneinträge

  • Esoterik

    違和感は無意識からのサイン

    さて、違和感にズームイン!したところからの続きです。この「違和感」って、無意識からのサインでもあるんですよね。普段は見過ごしてしまいがちな、ささいな感覚。この時は、そこにいつの間にか入っていけてたよ...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4893
    Aug 3, 2021
  • お知らせ✨韓国ステップメール作りました✨

    ●韓国ネタのステップメールを作りました● ちょっとポラリスの連載を中断してお知らせです。 このシリーズはメルマガで時々お送りしていた韓国ネタを 「韓国に住んでたちろみんが語る素顔の韓バ...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4610
    Mar 27, 2021
  • Esoterik

    変わった趣味・特技「キネシオロジー」

    私の趣味というか特技はキネシオロジーです。キネシオロジーといってもよく分からないと思いますが、筋肉反射テストのことです。筋肉にはブロックされた感情や、潜在意識の情報が詰まっていると言います。それを、...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4422
    Feb 1, 2021
  • Massage

    キャラクトロジー診断でスキゾイドが強かった方へ

    年の瀬も押し迫ってまいりました。今日はオンライン待機レッスンのキャラクトロジー見た目タイプ診断を受けて下さった方にお知らせです。キャラクトロジー心理学では子どもの頃の時期によってタイプ分けをしていま...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4347
    Dec 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat