自己成長できる環境を持っていますか?

GUCCI

学びや成長って、キリがないようにも感じますよね。

そう感じると「途方に暮れる」が、私はよく起こっていたのですが

それは幻想で、学ぶ喜びを伝えていきたい、そのサポートをしたいなぁと

今は思うようになりました。

 

学びを継続し、お互いサポートしながら成長していくには

コミュニティが必要です。

 

世の中には独学でいろんなことを学んでいる人もいるじゃないかと

反論されるかもしれませんが、

一人で学んでいる方と、コミュニティに属している方とでは

伸びが断然違います。

 

それは、「場の力」が作用してくるからであって、

本人が意識してるにしろ無意識にしろ、

属するコミュニティで起こっていることってだんだんシンクロしてきて

最初はバラバラだったメンバーの成長度合いが

不思議なことに揃ってきたりして

一人、そんな中でブレイクスルーすると

それに続く人が後からあとから増えて来たりする、ということが

学びのコミュニティの中では起こります。

 

そういう環境に、身を置いておくということは

非常に大切だと思います。

 

それに、一人で学んでいると

マンネリ化もしてきます。

 

それはコミュニティでもあり得ることですが、

マンネリ化すると何がダメージかって

成長力が弱まるという点です。

 

だからコミュニティにしろ、マンツーマンでのサポートにしろ

「自分を成長させる場を持つ」ことが大切なのです。

 

ヒーリングやセッションもまったくこれと同じで

「ヒーラーがクライアントを癒す」のがヒーリングではなく

両者の共同創造と言われています。

 

もしクライアントにその意識がなく

「癒してもらうもの」「エネルギーをもらうもの」がヒーリングだと誤解していたら

本当の癒しは起こりません。

 

患者が自分の権威をすべて医者に丸投げしていたら

治る病気も治らないのと同じです。

 

ヒーラーも、クライアントの姿を通して自分の傷を見ていき、

そこで超えた新しいステップの分だけ、

クライアントに何かが伝わる…。

 

何度見た同じ傷でも

マンネリ化したら、もう

そこで成長は止まってしまうのです。


カフェトークでご提供させていただく私のレッスンが、皆さんにとって成長のサポートになりますよう
最善を尽くしてまいります。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Kurstitel

ポラリス講座

90 Min.
6,900 Punkte

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Near-Native
Englisch   Daily conversation

GUCCI's beliebteste Kolumneneinträge

  • Esoterik

    違和感は無意識からのサイン

    さて、違和感にズームイン!したところからの続きです。この「違和感」って、無意識からのサインでもあるんですよね。普段は見過ごしてしまいがちな、ささいな感覚。この時は、そこにいつの間にか入っていけてたよ...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4893
    Aug 3, 2021
  • お知らせ✨韓国ステップメール作りました✨

    ●韓国ネタのステップメールを作りました● ちょっとポラリスの連載を中断してお知らせです。 このシリーズはメルマガで時々お送りしていた韓国ネタを 「韓国に住んでたちろみんが語る素顔の韓バ...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4611
    Mar 27, 2021
  • Esoterik

    変わった趣味・特技「キネシオロジー」

    私の趣味というか特技はキネシオロジーです。キネシオロジーといってもよく分からないと思いますが、筋肉反射テストのことです。筋肉にはブロックされた感情や、潜在意識の情報が詰まっていると言います。それを、...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4423
    Feb 1, 2021
  • Massage

    キャラクトロジー診断でスキゾイドが強かった方へ

    年の瀬も押し迫ってまいりました。今日はオンライン待機レッスンのキャラクトロジー見た目タイプ診断を受けて下さった方にお知らせです。キャラクトロジー心理学では子どもの頃の時期によってタイプ分けをしていま...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4348
    Dec 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat