OSHOの言葉と寄り添い

GUCCI

今日は以前通っていたヒーリングスクール時代の宿題の中でのそのやり取りについて,お届けしましょう。

OSHOはオラクルカードにもなっているインドの方ですが、
その言葉を私が引用したところから始まります。

「インドでは仏陀は理解されなかった。私も同じことを経験している。

インドでは,私は理解されていない。

なぜならインドは一万年かそれ以上にわたって,

自己を至高の価値として信じてきたからだ。

自己は至高の価値ではない。

あなたがそれを見つけたとして,その自己でどうしようというのだね?

ばかみたいにただ坐り,誰が見ても変だ。

ちょっとだけ考えてごらん_あなたは自分自身の自己を見つけた,

さぁ,どうするかね?

それに,覚えておくがいい,

一度それを見つけたら,あなたはそれから逃げることはできない。

それはドイツの糊のようにくっつく。それはインドの糊ではない……」

 

 

これを読んだ時,???と思っちゃって(笑)。

「分かりたいけど,分かんない」に入ったんです。

で,それも投稿のネタにしちゃおう,と

「だれか分かる人~?」とアップしたら,

いろいろな反応が返ってきました。

 

ここの部分からさっぱり分からなくなった,という方,

辞書まで引いて言葉の意味を定義づけて下さった方,

ドイツの糊とインドの糊はそんなに違うのか?と突っ込まれる方(笑)…,

反応もいろいろだな~と,面白く拝見したのですが,

ある方はこんな風にコメント下さったのです。

「今日一日,ここに書かれている言葉を

命題としてハートに保ち続けるね♡」

 

ハッとさせられました。

これが「寄り添ってもらう」ってことなのかも…と。

 

また別の先輩は

「私も感じてみよう☆」

 

そして思いました。

今まで私は「分からない」と不安だったんだな~,と。

でも今まで自分のその「不安」に気付かなかったんだな~と。

でも,寄り添ってもらうと自分が感じ切れなかった感情に気付けるんだな~,と。

 

そして分かったのです。

私が分かりたかったのはOSHOの言葉なのではない。

自分の感情だったんだ。

 

そして私にとってトリガーだったのは最初の2文で,

ずっと日本で私は理解されなかった気がしてたのだけど,

大切なのは,今は違うということ。

信頼をやり取りできる仲間がいて,

そんなコミュニティに今自分がいるんだってことを

実感できるようになりました。

 

たぶん,いつものパターンだと,

文字面を追って,「この中にどこか答えがあるはず…」と

ばかみたいに深読みしたり,

「この部分は,もしかして比喩なのか…?」と考えたりして

まさに思考グルグルに入っていたでしょう。

(これをRERと言います)

 

そんな風に答えを一生懸命求めてきた人生でした…。

足らない頭を一生懸命ぐるぐる巡らして(笑),

でも今は,もっと大切なことを知り得ました。

 

 

OSHOの言葉,今回はちょっと小難しかったですが,

分かりやすい,いいお話もいっぱいあります。

 

 

また機会があったら,ご紹介しますね~
OSHOカードは私のコレクションにはないのですが、
キネシオロジーカードリーディングではいろいろなオラクルカードを
筋肉反射テストで引くものです。
潜在意識からのメッセージを聞いてみたい時は
ちょっと覗いてみて下さいね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Koreanisch   Near-Native
Englisch   Daily conversation

GUCCI's beliebteste Kolumneneinträge

  • Esoterik

    違和感は無意識からのサイン

    さて、違和感にズームイン!したところからの続きです。この「違和感」って、無意識からのサインでもあるんですよね。普段は見過ごしてしまいがちな、ささいな感覚。この時は、そこにいつの間にか入っていけてたよ...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4893
    Aug 3, 2021
  • お知らせ✨韓国ステップメール作りました✨

    ●韓国ネタのステップメールを作りました● ちょっとポラリスの連載を中断してお知らせです。 このシリーズはメルマガで時々お送りしていた韓国ネタを 「韓国に住んでたちろみんが語る素顔の韓バ...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4610
    Mar 27, 2021
  • Esoterik

    変わった趣味・特技「キネシオロジー」

    私の趣味というか特技はキネシオロジーです。キネシオロジーといってもよく分からないと思いますが、筋肉反射テストのことです。筋肉にはブロックされた感情や、潜在意識の情報が詰まっていると言います。それを、...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4422
    Feb 1, 2021
  • Massage

    キャラクトロジー診断でスキゾイドが強かった方へ

    年の瀬も押し迫ってまいりました。今日はオンライン待機レッスンのキャラクトロジー見た目タイプ診断を受けて下さった方にお知らせです。キャラクトロジー心理学では子どもの頃の時期によってタイプ分けをしていま...

    GUCCI

    GUCCI

    0
    4347
    Dec 28, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat