1分間スピーチ

Aoi.r

こんにちは

今日は私のレッスン「1分間スピーチ」のご紹介です。

8月のテーマは
  「夏の食べ物」
  「人間関係」
  「節 電」 です。
この他に毎月固定のテーマ
  「あなたが気になるニュース」
  「あなたが決めたテーマ」
の中から3つ選んで1分間にまとめてきてください。
(1分の長さはおおよそ300字です。)

仕事をしていると咄嗟にスピーチをしないとならない時ってあると思います。
スピーチではなくとも発言を求められることも・・。

そんな時のために1分間で言える分量を把握し、言いたいことを1分間の中に収める。
さらに興味を持って聞いてもらう、そんな練習になるようなレッスンにしたいと思っています。

このレッスンでは私も発表します。
お互いに聞き合ってどうしたらもっと良くなるかをお互いに話し合います。
そうすることによって相手の言いたいことを要約したり言い換えたりする練習にもなります。

では、ここで、7月のテーマ「夏休み」での1分間スピーチの私の原稿を紹介します。
(会社の朝礼での1分間スピーチを想定して作りました)
*****

学校は夏休みに入りました。宿題、皆さんはどうやっていましたか?

私は、最初に簡単で好きな宿題から始めて二日ほどたった後は、明日、明日・・で、結局きらいで大変なのを終了間際でやっていました。

毎年、後悔するのですが、翌年も同じパターンで後悔。その繰り返しで大人になりました。

でも大人になったある時、まず、最初に一番面倒なことをやってしまうと、とても気持ちが楽になることを発見したのです。そしてとてもスムーズに物事が進むということに気が付きました。

それからは「面倒だな・・」と思うとまず、「終わらせよう。」と取り組んでいます。

何度もの失敗と後悔を繰り返してようやく成長できました。

これからはさらに効率よく、かつ気持ちよく物事を進めるように成長したいと思います。
(325文字)
***

300字を超えているので少し早口での発表となります。
こんな程度なら自分の方がもっといいものが作れるという方、
この程度でいいならちょっとやってみようかな‥という方、
この原稿、こう直せばもっといいのに・・・。という方
お待ちしています。(*'▽')

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。
この投稿へのコメントは受付けておりません。

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   カタコト
英語   カタコト

Aoi.r講師の人気コラム

  • 日本語

    「議論がしたい!」「日本人の会話はつまらない!」

    こんにちは日本語講師のAoi.rです。今までフリートークをしていて数人の生徒さんから言われた言葉です。「議論がしたいのに、日本人の会話はいつも同じでつまらない。」「日本人は薄っぺらな会話で中身がない...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    5381
    2022年4月4日
  • 日本語

    講師という仕事の一番いいところ

    私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、生徒さんの笑顔に癒され生徒さんの何気ない一...

    Aoi.r

    Aoi.r

    6
    3570
    2022年3月20日
  • 日本語

    ”Se”  好きな曲・・

    好きな曲はたくさんあります。その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。私はこの映画が、と...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3403
    2022年3月29日
  • 日本語

    絵を見て楽しく話そう!

    こんにちは私がレッスンで一番大事にしていること・・・それは生徒さんが 楽しい!って思うレッスンを提供すること。 生徒さんが 楽しむこと!(´▽`)誰でも経験があると思いますが、楽しい時間ってあっとい...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3232
    2022年1月30日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!