夫、妻、主人、旦那、家内・・・・う~ん?

Aoi.r

私、結婚したばかりの頃に悩んでいたことがあります。
それは、ズバリ
「配偶者を三人称で何と呼ぶか」
です。

「夫が・・・」「主人が・・・」「旦那が・・・」
どれ?
どれがいいの~!

同じように夫も悩んでました。
「妻が・・」「家内が・・」「うちのが・・」「連れ合いが・・」

悩みました~。
「旦那」も「主人」も使いたくなかった私は「彼は・・」と言っていたのですが、大方の人は「えっ?籍を入れてないの?」と驚かれてました・・・。

紆余曲折の末に出した答えが
相手に合わせればいいんだぁ~。・・です。

相手が「旦那」と言っている人とは「旦那」
「主人」と言っている人とは「主人」
基本的には「夫」
・・処世術ってやつですか・・。


でも!
問題は話し相手の配偶者の場合です。
話し相手の配偶者を何と呼ぶのがいいのか!

同様に話をしながら相手に合わせるのですが、わからない場合・・・。
男性と話している場合は「奥様は・・」
年配の女性の方には「ご主人様は・・・」
若い方には「旦那様は・・・」
としています。

というのも以前、年下の方に「ご主人様は・・」と話したところ
「やだぁ~、『ご主人様~』って私、家来じゃないし・・ダンナのことですよね?」
と言われたことがあって・・・・・。
さらにジェンダーとか言葉の意味が・・とか言う方もいて悩ましいのですが、一切考えずに上記に統一しています。
何か言われたら「そうなんですね~。」と訂正すればいいだけのこと。


しかし、さらに深刻な問題が・・・。
それは私は日本語講師だということ。
学習者さんになんと説明すればいいのか・・・。

**
 基本的に自分の配偶者は「夫、妻」が正しいですよ~。
 でも、「主人、旦那」「家内、奥さん、かみさん、連れ合い・・」などの呼び方をする人も多いです・・。
 苗字の呼び捨てで話す人もいますね。「小林がいつもお世話になっております・・。」とか。
 最近「パートナー」とか「相方」と呼ぶ人もいます。

 相手の配偶者の呼び方に「夫、妻」は使えないですよ。
 「ご主人様、旦那様、奥様・・・」などですね。
 あるいは苗字にさんをつけていう場合もあります。「小林さんは・・」とかですが、察しの悪い人は「え?私の事?」となる場合もあります・・・。
 さらに昨今は「パートナーさんは・・」とか「お連れあいさんは・・」「相方さんは・・」などという言い方もあります。

 あ、そうそう「うちの人」「細君」「女房」「配偶者さん」・・などもありますよ~。

相手の状況、会話の文脈に合わせて使ってくださいね~。

・・・  ・・
 多分、なんなんだぁ~! と発狂しそうになるでしょうね・・・。


My husband  , Your husband 
って具合にスッキリとする単語、ないですか・・?
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。
この投稿へのコメントは受付けておりません。

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   カタコト
英語   カタコト

Aoi.r講師の人気コラム

  • 日本語

    「議論がしたい!」「日本人の会話はつまらない!」

    こんにちは日本語講師のAoi.rです。今までフリートークをしていて数人の生徒さんから言われた言葉です。「議論がしたいのに、日本人の会話はいつも同じでつまらない。」「日本人は薄っぺらな会話で中身がない...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    5381
    2022年4月4日
  • 日本語

    講師という仕事の一番いいところ

    私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、生徒さんの笑顔に癒され生徒さんの何気ない一...

    Aoi.r

    Aoi.r

    6
    3570
    2022年3月20日
  • 日本語

    ”Se”  好きな曲・・

    好きな曲はたくさんあります。その中でこの曲 ”Se” これは 「ニューシネマパラダイス =Nuovo Cinema Paradiso=」という1988年のイタリアの映画での曲です。私はこの映画が、と...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3403
    2022年3月29日
  • 日本語

    絵を見て楽しく話そう!

    こんにちは私がレッスンで一番大事にしていること・・・それは生徒さんが 楽しい!って思うレッスンを提供すること。 生徒さんが 楽しむこと!(´▽`)誰でも経験があると思いますが、楽しい時間ってあっとい...

    Aoi.r

    Aoi.r

    0
    3232
    2022年1月30日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!