4日間のほぼ強制休暇と、台風が過ぎ去ってから思うこと

Mikaloha

こんにちは^^

9月に入り、ちょっとずつ秋の予感がしてきましたね。

今私が住んでいる石垣島は、まだまだ夏のような日差しが続いておりますが・・
皆様のお住いの場所はいかがでしょうか?


この時期にやってくるのが、そう!

台風です。英語でもTyhoon、日本語から英語になった数少ない日本語英語にもなるくらい強烈なインパクトのあるタイフーンです^^;



だいたい早くて4月くらいから沖縄地方には台風がくるものですが、今年は気候変動の影響もあってか一度も直撃せず・・特に沖縄本島ではなく石垣島や宮古島エリアはずーーっと晴天が続き、旅行やレジャーには最高でした^^


(とある日のサンセットビーチヨガ)

(プールじゃないですよ!海の上♪プライベートで友人の船で海遊びに連れていってもらいました)




私たちを楽しませ、癒してくれる自然と海ですが、
台風がこないことによる海水温の上昇、それにともなるサンゴの白化現象(サンゴは弱ると白化します)がとても心配されていました。

台風は人間からすると危険に感じる自然現象ですが、地球上では必要だから起きる現象であり、もちろん他の海の生き物たちにとっても「海の中の大掃除」として必要不可欠なものなんですね。

(パステルで綺麗な白ですが、サンゴは弱っているor死んでしまっています)




私が関東に住んでいた頃といえば、ちょっと不謹慎ですが学生の頃〜社会人になってからもどこか非日常感のある現象と、老若男女、どんな価値観の違いや仕事、環境が違っても、普段はいがみ合っている人同士でも人類みな一致団結して「台風に備えるぞ!!」みたいになるのが結構好きでした。

もちろん怖いですが、人間社会のインフラに守られている安心感もあったのでしょう。(日本で近年建てられた建物は自身にも台風にも耐えるので・・)

 
 
そしてここ石垣島では、台風の規模が本州にくるものの2〜3倍は大きく「最大風速30m/秒」なら「全然小さいよこれくらい」と島人は言うレベル(首都圏だとニュースで大騒ぎになります)で、今回は最大風速80mいくのでは・・と恐れていたものの、結果として「最大風速60m/秒くらいで済んでよかったよかった!」と・・←いやいや基準おかしいでしょwwと突っ込まずにいられません^^



ということで、無事にそこまで大きな被害もなく今回の台風を乗り越えることができたわけなのですが、

今回は約3日間ほど

・警戒体制の中電波も不安定になることで仕事もお休み
・雨風で外にも出られず
・ビーチヨガのご予約も全部キャンセル

という状況で、ある意味では数日間強制的に「仕事しない」「外で遊ばない」という物理的に体があっちこっちに動けないのは新鮮に感じました。


例えば都市部で働いているとだいたいお休みが決まっていてそれに合わせて私たちも休んだり遊びに行ったり、勉強する時間に充てたりと調整することができますし、ある程度休む日程も予測できますよね。

人によっては「もっとゆっくり休みたいな〜」「細かく休むより長期的なお休みを取りたい」など、様々かと思いますが、いずれにせよ思うのが


ちゃんと休むって、意外と難しい!!!


ということ^^;

現代って忙しい方が多く、この記事を読まれているあなたもまさにそうかもしれませんが、

本来自分に必要な休み方ってなんだろう・・?って考えてみたこと、ありますか?

仕事をしている時間はオンタイムで、

オフの時も仕事や自己啓発のために時間を効率よく使って・・
ずっと行ってみたかったあの場所に出かけて・・
休みの日に睡眠不足解消してたら、あっという間に休みが終わっていた・・

って、休みだけどなんだか忙しい休みだな^^;(楽しいんだけどね)ってなっていませんか?

ただ何もせずぼーっとすることはよくないのでは・・みたいな?


もちろん本人がそれでしっかりとお休みモードに入れたらOKですが、私はちょっと違う時もあるのでは?と感じています。

人間は哺乳類の中でも、比較的知能が高い生き物なので、「過去を振り返ったり」「未来を予測して」「今どんな行動を取るか」考える力を持っています。

その知性が仇となって、今はゆっくりしていればいいのになんだか先々のことを考えてバタバタ・・体もバタバタだし、頭の中もなんだか忙しい^^;

というのは、その人にとって負担が積もり積もってしまいますし、静かな状態の時の自分の心の声や深い意識を忘れてしまうような気がしてならないのです(実体験も含め)


特に、体力的には大丈夫でも脳が疲れてしまいますし、脳の機能が下がるとホルモンバランスや自律神経系の作用に影響を与えるので、しっかりと「脳が私は休んでいる!」と実感できることがとても大切だと感じています。


そのためには、アクティブに外に刺激を求めるような休み方とは別口で

・温泉に浸かる(サウナもいいですね)
・マッサージにいったり
・ヨガ〜瞑想をする
・誰かに自分の話を聞いてもらう
・お香やアロマで嗅覚から癒す


などなど、頭をリラックスさせられるような休み方もぜひ取り入れてみてくださいね^^


 
私のレッスンでお力になれるとしたら、オンラインヨガや頭の中の整理やお悩みに対するご相談、カウンセリングから占いなどでお力になれるかと思います。


今用意しているヨガレッスンはこれからスタジオに通ったり、独学で初めてみようかな?など「初めの一歩」を踏み出したいけど何からしたらいいか分からないとか、本質を学んでからスタートしたい方向けです^^

今後ヨガ哲学に特化したレッスンも作りたいな〜と考えています♪


お悩み相談や占いは、凝り固まってしまった考えや自分の視点だけでは堂々巡りを繰り返してしまうことについて、よりフラットな視点から自分を見つめられるようなお時間を取れるのではないかな?と思います。

鑑定結果に全部自分の状況が出てきますので、心強く非常に興味深いですよ^^



レッスン以外にも、ぜひこの記事を参考に何か気づきのヒントとなったり、皆さんの人生や生活を豊かにするためのきっかけになれば幸いです。


人生は小さな気づき、大きな気づきの連続です。

その気づきが例え小さなものでも、一見くだらなく見えるものでも見逃したり蓋をしてはいけません。

まずは勇気を持って今起きていること感じていることをありのまま受け入れることから始めていきましょう^^



最後までお読みいただきありがとうございました。


皆さんにとって、本日も素晴らしい1日となりますように・・



Mahalo
LOVE

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Popular ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 最後に選ぶのはいつも「自分」

    こんにちは♪ヨガ講師、心理カウンセラーのMikaです。CafeTalkでオンラインレッスンを始めてから三週間ほど経ちますが、少ないスケジュール公開の中でも多くの生徒さんにご予約、受講いただき本当に嬉...

    Mikaloha

    Mikaloha

    0
    4770
    2020年 10月 15日
  • 「自分の存在価値を無意識に貨幣や収入の有無で測ってしまう」資本主義社会の呪い

    タイトルを書いただけでブルブルと震えてしまいました・・(汗汗脇汗) このタイトルを見て、すぐにピンときた方は普段のご自身の感覚や再認識、答え合わせだと思ってこの記事を読まれて見てください。 「何言っ...

    Mikaloha

    Mikaloha

    0
    4117
    2021年 4月 11日
  • 明日9/21(月)より初回レッスン開講☆

    こんにちは。コラムをご覧いただきありがとうございます。石垣島にてヨガのレッスンや様々な活動をしているヨガ講師、心理セラピストのMikaです!この度、カフェトークにてオンラインレッスンの提供をさせてい...

    Mikaloha

    Mikaloha

    0
    4084
    2020年 9月 20日
  • ダイエッター必見!ヨガは本当に痩せるのか?その答えと理由

    ヨガとダイエットの関係性 ヨガをやってる人でスタイルが良い人が多いのはなぜ? 近年、科学の進歩に伴い世界中で体にとって本当に健康に良い生活週間・運動やスタイルキープに必要な知識等のヘルスケア...

    Mikaloha

    Mikaloha

    0
    4024
    2020年 10月 7日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询