いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Meguco 講師のコラム

「いいことノート」始めました

2022年10月5日

こんにちは。Megucoです。

「ありがとう」を毎日唱えているといいことがあるというので、実証するために生活実験をしています。
現時点でも、実際に「これはありがとうの効果では?」と思うようなことが起きています。
「こんなに私の毎日は感謝することやいいことであふれているのか!」と気づかされました。

せっかく起きたいいことを覚えておきたい。
でも自分はすぐ忘れちゃうから、書き留めておこう。
そして何かつらいことが起こったら、それを見返せば少しは救われるかもしれない。
そんなケチな考えで始めました(笑)
書き方などの詳細はこちらからどうぞ

まだ始めて間もないですが、日記代わりになってとてもいい感じです。
「いいこと貯金」している気持ちになりますし、ノートに書きたいがために「なにかいいことはないかな?」と無意識に「いいこと」を探すようになりました。
そうすると、一見「いいこと」に見えなかったことも「いいこと」に味変されるようになったりして、これはなかなか面白い現象が起きています。さらに「いいこと」が増えていきます。
結局「世界をどう見るか」という自分の心・見方次第なのです。
 
「いいことノート」、始めたばかりですが自分にとっていい効果があるので、続けていこうと思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!