Golden Oktober (金色の10月)

Fumiyo

ドイツ20年目にして初めて聞いた言葉でした。
Golden Oktober(金色の10月)とか Golden Herbst(金色の秋)
紅葉で黄色くなった葉を付けた木が太陽に当たると金色に見えるんですね。
このことかあ!と。

そう気付いたのは10月始め。
太陽が出て青空だと、空の青と紅葉の黄色がコントラストで綺麗でした。
ドイツの紅葉はほぼ黄色で赤はほとんど見かけないと思っていましたが…今年は自然なところへよく行っていたせいか、結構赤くなってる葉もあって、これまた綺麗でした。

トップ画像と↑上の写真は、たまたま通りかかった総合病院のお庭が素敵で入っていいのかもわからず引き込まれてしまいました。こんな素敵なお庭のある病院いいですね。

↓こちらは普段買い物へ行くとき。
普段の場所もこんなに素敵に感じたことはなく驚きました。


↓通りかかった道端


いつも忙しくしていた10月、こんなに素敵な紅葉を感じたことはなかったです。


そして、今日、自然公園にて。


10月も下旬になってきた今はかなり葉も落ちて、そこら中が枯れ葉絨毯、木はまた寂しい感じになりつつあります。
日もかなり短くなりました。日の入りは18時過ぎで、ピーク時が22時だったのでかなり早くなりましたが、日本はもっと早いから感覚わからないかもしれませんねぇ。
ちなみに日の出はいつの間に8時過ぎになっていました。私はカフェトークで8時からレッスン開始時間にしていますが、起きるときはまだ暗くて電気を付けてのレッスンになります。早くも暗い冬が始まるのだなあと…

今週末、ヨーロッパは冬時間になります。
変わった瞬間は日の出が早くなり、日の入りがかなり早くなります。またすぐ戻るのですが。

日本との時差は7時間から8時間になるので遠くなった感じがしますね。
今年は手紙以外、荷物を送れなくなったりしているので、特に日本が遠く感じてしまいます。

そんな中でもオンラインはリアルタイムでお会いできるので嬉しいアイテムですね。
またレッスンでお会いできることを楽しみにしています!
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (2)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • Fumiyo

    〉qzq04405さん コメントありがとうございます。 まだ晴れてくれてる時間が少しあって救われています。太陽が出なくなると本当どんより灰色で暗い日々になるので。それに今年は今月初めは寒かったものの中旬から暖かくなって温い感じがなんでしょうねぇ。とはいえ、午前中は葉っぱや車が濡れていて朝露のようですね。本当ならこの時期は最低気温マイナスになるので午前中は霜柱になってたりしたかも。ドレスデンはそうでした。日本から来たばかりのときはまさか10月の昼前なのに霜柱なんて信じられなかったですが。 日本の紅葉も秋だと思っていましたが、他ここ数年みなさんの投稿を見ていると12月になってからでビックリしています。今年はいつ頃来るかお知らせ下さいね!

  • qzq04405

    ほんとに黄金色で、綺麗ですね〜。 まぶしいくらいGOLDEN! こちらは、いつ紅葉/黄葉するのかな? 観察して、今度お知らせします(笑)

Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5651
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5187
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4923
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4894
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!