急に気温マイナス!

Fumiyo

数日前の天気予報でベルリン辺り、北西の方に冷気が来るようなことは聞いていて、マイナスの気温予報が出ていました。大変ねぇ、と他人事に思っていたら!
ここは木曜に雨で楽器を外へ持って行ったのですが、行った先でも途中で、家帰ってからも弦が鳴らない程に緩んでいました。雨のせい?!と思っていたのですが、寒さのせいだと後で気付きました。こちらも急に冷え込んで、今日土曜日には午前中マイナス2度。まだこんな程度とはいえ、先月半ばから暖かくなった1ヶ月を過ごしたあと、急にこれは体も堪えます。楽器もね。。。今日も何度もべローンと緩んでる弦を直さなければならなくて。

そうそう、冬に急に気温の冷える日って天気が良いのです。今日久し振り晴れていて驚きました。急に冷えてマイナス2度だもんね。マイナス20度以下を経験した何度かもいつもお天気でした!

今年はガス代も電気代も相当上がると言われているので、なるべく消していますが、、、暖房付けても靴下履いていても足が冷たい、体が冷える。。。これからの冬乗り切れるか不安になってきました。

私の経験上、暑い夏の後は、冬が寒くなる気がします。コロナの2年の夏はそんなに暑くならなかったけれど今年は暑い日もあったから冷え込む冬がやってくるのかしら。

日本では紅葉がキレイな時期のようですね。こちらも暖かかったからまだ葉は付いているものの、キレイな紅葉のときとは違って残ってる葉も乾いていて風でカラカラ音をさせています。なんかその光景が寒そう。。。

9月に見つけた鶏さんたちを育てているところの無人小屋で卵が買える場所へ、自転車を1時間以上走らせて行ってますが、もうこれからは行けないかも。今日なんかは道路が凍ってるからの注意報が出ていたみたい。忘れてて自転車で出かけてしまったけれど、まあ街中だったから良かったものの、午前中は確かに凍ってるところもありました。ドイツ人、どんなに寒くても自転車乗る人が多く、毎年のように周りの誰かが自転車で滑って骨折、みたいなことをよく聞きます。冬は乗らないのが1番ですね。

トップ画像は1週間前に卵買いに行った日の景色。
遠いので天気が良くないと行く気にならなくて、天気が良くなるはずの日を選んだのになかなか太陽が出なかったのですが、日が落ちる頃になって2時間ほどだけ太陽が顔を出してくれました。ドイツの冬は太陽は滅多に見られません。貴重なのです。もうすでにかなり傾いた太陽で夏の日差しとは全く違うのだかあと寂しくなりますが。。。自然がキレイに鮮やかな色で見えたのも太陽が高く強く照らしていたからなのでしょうね。

10月に気付いた広い野原にまだ渡り鳥たちがいました。渡り鳥は、基本的には休憩せずに飛ぶらしいですが、休憩所を見つけたのです。すごい数の雁とかかな、渡り鳥たちが賑やかにいます。そして、また団体で飛び立っていきます。さて、出発しよう、と決める指揮をしている者がいるのかしら?飛ぶときはリーダーを交代しながら飛んでいるそうですね。

今年は沢山の自然に触れ合って今まで知らなかったことも沢山見たり経験したり、新しいことを知るって楽しいですね。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
ドイツ語   不便を感じない

Fumiyo講師の人気コラム

  • 嬉しいこと

    こんにちは!ヴァイオリン講師のFumiyoです。コロナ禍で家庭菜園を始めた人も多いと思いますが、うちには新たにイチゴとトマトが5月から仲間入りしています。スーパーで売っていた小さな鉢のまま窓辺に置い...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    5653
    2020年8月8日
  • 料理

    この時期だけの発酵途中ワイン: Federweisser

    ドイツではFederweißer(フェダーヴァイサー)というこの時期だけしか飲めない発酵途中ワインがあります。発酵途中なので蓋は閉まっていなくて、倒さないで下さいと書いてあります。倒して...

    Fumiyo

    Fumiyo

    4
    5187
    2020年9月22日
  • 料理

    食欲の秋:きのこ

    気付けば食欲の秋ですね。私の大好きなキノコ Pfifferlinge(プフィファリンゲ:日本名アンズダケ)が出ていたので買ってしまいました。このキノコはレストランのメニューにあれば絶対に頼...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4924
    2020年9月7日
  • 料理

    お料理レッスンも始めました!

    今日から9月ですね。今年のヨーロッパは久し振り酷暑にならず40度以上なんて気温を見ることはなく、暑い日はあったものの、平均的にはわりと涼しく過ごせました。そして、日もずいぶん短くなってきて最近では緑...

    Fumiyo

    Fumiyo

    0
    4894
    2020年9月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!