【PROFILE】4:目指すのは「先生からの卒業」

bananafish

こんにちは。講師のbananafishです。
レッスンに込めた思いを綴らせていただいています。
 
英語は言葉です。日本語と同じで、どれだけたくさんの漢字を覚えても、本を読んでも、作文を書いても、終わりがありません。生きている限り、人と会話をする限り、自分の意見を確かめ、どう表現するか、常に考え、学ばなくてはいけないことが、次から次へと出てきます。
 
逆にいえば、ある程度の語彙とルール、新しい課題に対する対処法さえマスターすれば、先生がいなくても、自力で学習することできるということです。これから英語学習をはじめる子どもたちには、自力で学習する力を早いうちから身に付けて欲しいと思っています。
 
残念ながら学習指導塾では、そのビジネスの性格上、大学受験まできめ細かなサポートをすることに主眼をおいており、講師個人の力では、自力で学習する力を身に付けた生徒を、塾から羽ばたかせてあげることが難しいと感じてきました。コラム内では何度も触れていますが、学習塾も様々です。あくまでも、公立の小中高校生を対象とした個別指導学習塾に講師として10年間、携わってきた中での感想としてご一読いただければ幸いです。
 
学習塾という組織の中で、大きな壁となったのは、「先生がいることの安心感」は与えることができても、「先生がいない場所に飛び込む冒険心」を開放してあげることはできない。もっと多くの子どもたちに、「先生がいなくても一人でできる冒険」をしてもらうためにはどうすればいいのか?という想いに応えることでした。
 
「先生からの卒業」を目指し、「自分なりの」英語学習を「自力で進める」ことが出来るようになるまで、その一歩、一歩を徹底的にサポートしたい!学習塾という組織の中にあっては難しい壁を、Cafetalkを通じて乗り越えたい。そんな想いから講師登録に踏み切りました。Cafetalkのレッスンは、私にとっても、長年の経験を活かして、自分の想いを実現できるかどうかのチャレンジです。一人でも多くの皆さんと一緒に頑張ることが出来ればと思っています。
 
「自分なりの」学習方法に出逢っていますか?
「自力で進める」ことが出来ていますか?
迷子になっているようだったら、一緒に、楽しく、英語学習を始めるところから出発しましょう!
 
初回の方限定のご相談レッスンをご用意しております。お気軽にお問合せください。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

bananafish's beliebteste Kolumneneinträge

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat