언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Aoi.r 강사 칼럼

振袖大好き! 祝、成人の日

2023년 1월 9일

今日は成人の日ですね。

実際は昨日、各地で祝典が行われたようです。
振袖、いいですよね~、華やか!
あれだけ、各地の中継が行われていても一つとして同じ振袖を見ないですね。
色も柄も最近は着方もアレンジが効いていてとても興味深いです。

着物って決まり事が多くてこの季節にはこの柄、この着物にはこの帯・・。
など、本当に難しい!
母が着物が好きで嫁入りの時にいくつか持ってきたんだけど、たとう紙(着物をしまう紙)にどの帯と合わせるか、季節はいつか、どの程度の場所に着ていけるか・・・。など事細かに書いてもらいました。
が、難しすぎて毎回母に確認していました。
最近は全く着ていないですね・・・。

でも着物が好き! 自由に着たい! もっと気楽に着たい!

そんな折、 シーラ・クリフさんのインスタに出会って嬉しくなりました。
なんと、自由に着ているのだろう!
色も柄もカラフルでアクセサリーも自由。
鞄だって、靴だって自由。
半襟の上に洋服の襟をだしたり。


振袖を自由に着ている新成人たち。
そう、自由でいいよ~。
自分らしくアレンジして
もちろん、伝統に則って着ている人も素敵!
晴れやかで華やかでいい!
みんな笑顔が輝いてる!! (*´▽`*)


ちなみに遥か大昔の私の七五三と成人式の写真


七五三の着物は今も思い出として保管しています。
振袖は姪っ子に譲りました。
懐かしいなぁ~。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!