⑥ イタリア在住開始! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】

Noritalia


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。

やっと「イタリア在住」と言えるように。イタリア留学編です。

どうぞお付き合いください!


前回までのコラム

① 大学でビビビッ! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
② 1回目の語学留学 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
③ 勉強メソッドを見直す 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
④ 長期留学への試練! 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】
⑤ 音楽院受験 〜イタリア語との出会い【初めましてコラム】




イタリアで暮らし始める


なんとか音楽院生活がスタート。


私の通ったペーザロ、G.ロッシーニ国立音楽院



勉強もさることながら、生活をするために最初は大変でした。

最初は修道院に泊めてもらい、間借り、ルームシェア・・・。

ここには書けないエピソードもたくさん。


さっすが国立。助けてくれないねぇ。自分の仕事以外何もやらない。

事務のおばちゃん達。最初は愛想も悪かった。


「練習室、使いたいんですけど〜」と言っても、めっちゃ睨まれます。




お金を払って通う私立学校や語学学校の方が楽だったかな。

でも私はイタリアで普通の生活に浸りたかったので、

いい経験だと思って過ごすことにしました。


むしろ、観光地のフィレンツェにいた時よりも、

小さな町の方がイタリアのコアな部分を見ている感じがして、

さらにワクワクしてきました。


お店の人達と話す時も、フィレンツェでは

「観光客?違うの?じゃあ期間限定で滞在してる日本人ね」

と思われている空気をヒシヒシと感じたものですが、

小さな町では私を普通に扱ってくれているような気がして。


この辺りから、一般のイタリア人とどうやってコミュニケーションを

取ればいいのか、と言うことについて真剣に考えるように。




イタリア人の発音というテーマ。複雑だけどみんな受け入れている


実際に暮らし始めると、現地イタリアのイタリア語って

「かなり聞き取りにくいな」と思い始めました。


イタリアは地域によって話し方がかなり違う。

親の出身地、顔の骨格、性格、歯並びによっても変わる時がある。


語学学校の先生の発音、イタリア語検定の音声、テレビの音声や吹き替え。

これらを「標準だ」と思っていた価値観を一旦捨てよう!

そう考えるようになりました。




音楽院中庭にあるロッシーニ像。




関西弁で即席劇?


 音楽院では、舞台演習という授業でこんな即席劇をした思い出が。

マルケ州とエミリア・ロマーニャ州出身の二人によるアドリブ劇。


ちなみに、私は関西弁で即席劇をやれ、と言われました(笑)。

「日本語で」とは言われなかったんですよ。ここ大事。

「自分の土地の言葉で即席劇をやれ」と言われたのです。


ええ、やりましたとも(笑)。


他の学生達も自分達のアクセントで劇を披露しました。


自分の生まれた土地の言葉こそ「自分を表現する」ということ。

自分を出せ!という練習だったのかな、と今になって思います。



続く〜。





プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセ リングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

回应 (0)

登录之后,添加评论 登录 »
Premium ribbon

来自:

住在:

授课种类

讲师会的语言

日语   母语程度
意大利语   接近母语程度
英语   日常会话程度

讲师专栏排行榜

  • 意大利语

    リスニング力を鍛えるためには(1)

    みなさんこんにちわ。Noritaliaです!今日は、 外国語を勉強する中でリスニング力をどうやって鍛えていくかについて考えてみたいと思います。イタリア語は比較的聞き取りやすい言葉ですよね!勉強してし...

    Noritalia

    Noritalia

    2
    7069
    2021年 5月 25日
  • 意大利语

    実用イタリア語検定1級

    さてさて、こちらのカフェトークに登録させていただき、ウキウキしている私。少し私のイタリア語検定の経験と対策を書いてみようかなと思います。少し長文ですー。 実用イタリア語検定試験と言うのは、国際市民交...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    6678
    2021年 5月 14日
  • 意大利语

    実用イタリア語検定3級・2級・1級。級別の勉強方法について

    みなさん、こんにちは!日本語・イタリア語講師のNORITALIAです!先日のランキングで、とうとうリピートランキング2位に下がってしまいましたが、全てのランキングで5位以内に入らせていただきました。...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5950
    2021年 11月 7日
  • 意大利语

    イタリア語のアウトプットについて考える

    皆さん、初めまして。新しく登録致しましたイタリア語講師のNoritaliaです。中部イタリアのアドリア海沿いの田舎、秋にはトリュフの匂いがする山の近くに住んでおります。 どうぞよろしくお願いいたしま...

    Noritalia

    Noritalia

    0
    5943
    2021年 5月 12日
« 返回讲师专栏的一览表

在线客服咨询