为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

may 讲师的专栏

たまには外で…

2023年1月29日

こんばんは。

重なるときは重なると言いますが、仕事始めからなかなかハードな日々です。
次から次に仕事が舞い込んでくるなんて、ありがたい話ではあるのですが、ちょっと体が足りません。特に月末。そんな1月ももうすぐ終わりますね。
先日、ちょっとエネルギー補充に外で食事をしました。

外食が少なくなり、何が食べたいか考えても意外と出てこず、「えーと…誰かが作ったおいしいもの」と、ついざっくりしたものになってしまいます。

そんな中、出かけた先はインド・ネパールのカレー屋さん。
お昼の時間帯はバイキング形式が人気なのですが、今回は単品をチョイスしました。
手前はサグ・マトン(ほうれんそうと羊肉:甘口)、奥はチキン・ララ(鶏肉とトマト:中辛)、ナンは、プレーンとチーズナン。若いころはペロッと平らげていましたが、これまたボリュームがすごくて、早い段階でお腹いっぱいになってしまいました。ドリンクはラッシーにしました。スパイスの辛さが、す~っと流れていくようなさっぱりとした味で大好きです。スープはサービスだそう。

で、お腹いっぱいのはずなのに、次に向かったのは夫が前から行きたいと言っていたカフェ。
こぢんまりとした店内には先客が3~4組いて、私たちは窓側の席で束の間の時間を楽しみました。
本日のコーヒー「ケニア」。酸味の強いコーヒーは苦手ですが、フルーティーな香りがさわやかで、おいしくいただけました。ケーキは手前がガトーショコラ、奥がチーズケーキ。とっても濃厚なチョコはコーヒーと相性ばっちりでした。チーズケーキはその見た目から、ずっしり重いかな?と思いきや、フォークがすっと入っていくほどの軽さ。カレーとナンでお腹いっぱいのはずが、幸せな気分でお店を後にしました。




ここ何年か、どうしても子ども中心の生活になっていましたが、たまにはこういう時間も大切だなと思った一日でした。

ちなみに、子どもたちは夕方帰ってくるなり「お腹すいたー!ごはん何~?」と大騒ぎだったのですが、大人はまったく空腹を感じることなく、「あ~、そうね、ごはん…食べるよね」と言いながら、簡単に作ったのでした笑

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询