日本語上級者でもJLPT N5レベルを間違える謎

今週のテーマ: 今までで一番嬉しかった「褒め言葉」

jun_watanabe

台湾から你好!! JUN WATANABEです。
ずっと感じていたことですが、JLPT N1も持っていて、すごく日本語が上手なのに、なぜか、JLPT N5レベルの文法を間違える謎があります。とても多い間違いTOP3を紹介します。
①い形容詞とな形容詞の活用の混同
②助詞抜き
③な形容詞と名詞の普通形 だ抜き
これ、ほんとうに多くて、訂正しても直らない、もう癖になっています。
簡単に例文として紹介すると
①キレイくない×(な形容詞なのに、い形容詞の活用)
 たかいじゃない×(い形容詞なのに、な形容詞の活用)
 みんなの日本語8課 練習A2.3
②悲しいかな、みんなの日本語10課までの助詞が抜けている
③明日も天気と思います。×  釣りが好きと言いました。× 
 明日も天気だと思います。〇 釣りが好きだと言いました〇
 みんなの日本語20課練習A
ほんとうに、この3つがとても多いです。で、なんで、こんなレベルで間違えるのかとずっと思っていて、「そこを受け持った先生が悪い」なんて言っていたのですが、その理由が最近、生徒と話していて薄っすら分かりました。あくまで、仮説ですが(笑)
そう、8課は初めての形容詞、他の言語にはない2種類の形容詞、活用も違う、細かく間違いを指摘したりすると日本語が嫌いになる可能性がある、学校を止めるなんてことも。で、まあ意味はわかるしということでスルー。これ、多分、助詞もそうですね。助詞抜きしても、日本人も友だちの会話とかなら、平気で助詞抜きしているしということで、スルー。で、とどめの普通形、動詞の活用(て形→ない形→辞書形→た形)でくたくたになった生徒に、形容詞と名詞の普通形まで荷が重すぎる。まあ、間違っても意味は分かるしということで、スルー。結果、上級者でもスパイファミリーのアーニャのような日本語の間違いをするんです。(笑)
みんなの日本語を初級ⅠⅡを終えたころに、会話もできるようになると、生徒は自分自身で厳しくするので、どんどん難しい表現も覚え、語彙も増え中級から上級者になっていくのですが、やっぱりというか、なぜかN5レベルを間違える。
なので、最近は10課までの助詞、8課の形容詞の活用、普通形の形容詞・名詞を「裏のKEYPOINT」として、ひたすら復習させ、FC(フラッシュカード)で繰り返し暗記させています。
でも、最近気づいたんです、いや実は前から気づいていたんです。そう、YouTubeを見ていたら、日本の20代後半ぐらいの女の人とかも、そこ平気で間違っているですよね。日本語の母語話者が!!母語話者なのに!!
日本人にとって「裏のKEYPOINT」は可能形の「ら抜き」のように、実はスタンダートになりつつあるのかなと思う、今日この頃です。

追伸:生徒に「実は日本人も若い子とか間違っているんだよね。」とYouTubeを見せたら、「ちゃんと言ってくれないと間違いに気づかないから、先生は良い先生だよ」と褒められました。日本語教師になって一番嬉しかった言葉でした。


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度
中国語   カタコト

jun_watanabe講師の人気コラム

  • 日本語

    2022年台湾にきてCafétalkも始めて日本語教師を満喫しました(年末年始も通常運転です(笑))

    こんにちは、JUN WATANABEです。2022年は台湾・台中の日本語学校で日本語教師をして、空いた時間を利用してCafétalkに登録して、とにかくたくさんのレッスンをしてきました。2023年の...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2424
    2022年12月28日
  • 日本語

    前向きに検討します

    日本からこんにちは! ワタナベです。台湾の台中から日本に帰ってきて1か月がたちました。現在、私は就職活動中です。日本語教師を本当はやりたいのですが、お給与が安く、、、私の息子たちの大学の学費もあり、...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    2
    2386
    2023年4月15日
  • 日本語

    痛みのオノマトペ

    台中からこんばんは!!わたなべです。日本が誇るドクター野口英雄って、1900年に渡米して最後アフリカでなくなるまで、ずっと海外で頑張ったなんて、すごいなぁと思う今日この頃。さて、私はと言うと、いつも...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2139
    2023年2月4日
  • 日本語

    毎月19.29日はカフェトークの日って知ってました?

    こんにちは! JUN WATANABEです。毎月19.29日はカフェトークの日って知ってました?こんな感じらしいです(事局からレッスン時間の追加依頼がきます)↓↓↓"19日と29日にちょっといいこと...

    jun_watanabe

    jun_watanabe

    0
    2131
    2022年11月22日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!