人生で初めて読んだ物語『赤毛のアン』

Weekly Topic: Tell us about your favorite book!

Kuminem

お気に入りの本がありすぎて、選ぶのに困ります。
海外旅行で買ってきたおしゃれな料理レシピ本なんかもお気に入りですが、ここでは小説について書こうと思います。

 

小説もかなり読んできたので1冊を選ぶのが難しいのですが、英語学習にも使える『赤毛のアン』について書きます。

 

小学校に上がる前か小学1年生くらいの頃だったと思います。当時家には本がほとんどなく、小説というものを読んだことがありませんでした。

 

父の友人から『赤毛のアン』をもらいました。

 

今では7、8年は風邪をひいていないほど健康体なのですが幼少期はよく風邪をひいて学校を休んでいました。学校を休むたびに布団の中で『赤毛のアン』を読んでいました。

本はこれ1冊しかなかったので、1学期に1回休むとして年に3回くらい読んだと思います。

 

テレビが家に1台しかなく、当時は子供が見る権利はあまりなかったので(笑)、知っている物語といえばこれくらい。外国という存在を知りました。空想の中で自分が赤毛のアンになってしまいました。やることが本当に赤毛のアンみたいですよね…

 

今はYouTubeとかNetflixとか数々のドラマ、漫画、アニメが見られますが、私は自由でなかったことでかえって得られたこともあると思っています。

 

英語学習も、あれこれ手を出さずに1つの教材を繰り返しやる方がいいのです。私の国語力は『赤毛のアン』の翻訳者村岡花子さんの日本語から得たのかもしれません。数十回は読んでいると思いますから。

 

実は、赤毛のアンシリーズが12冊もあることを知らなかったのです。ですから、これから楽しめるコンテンツがあと11冊もあるなんて夢のようです。

 

赤毛のアンシリーズを入手して、読もうと思っています。

 

赤毛のアンで英語を学びたい方がいらっしゃいましたら声をかけてくださいね。

 

ブログ:英語学習情報「To speak or not to speak」
http://livechic.wp.xdomain.jp/

インスタ:Kuminem_e_eigo フォローお願いします(´;ω;`)

https://www.instagram.com/kuminem_e_eigo/

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Kurstitel

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient
Französisch   Daily conversation

Kuminem's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    消えて欲しくない言葉「エモい」

    学生さんに英語を教えていて、よく使うようになった言葉が「エモい」です。いわゆる若者言葉ですが、一時期多用されていたようです。 これもだんだん廃れて死語になってしまうのでしょうか。私はこの言葉、死語に...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2386
    Apr 11, 2023
  • Englisch

    効率的なスケジュールの立て方

    私も御多分に洩れず、社会人になってやっと「勉強」の重要さに気づいた人間ですが、社会人は学生時代に比べると圧倒的に時間が足りません。   社会人が大学に戻って勉強するという慣習も日本ではまだ一般的では...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2376
    May 18, 2023
  • Englisch

    英検をオススメする理由

    カフェトークさんに登録したばかりですので、他でさせていただいている家庭教師のお話をしますね。   学生さん向けには学校の英文法(中学および高校)の勉強のサポート以外に、英検のレッスンが人気です。  ...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2349
    Feb 6, 2023
  • Englisch

    カフェトークを始めてから試験対策だけではない語学学習方法を考えてます!

    今までオンライン家庭教師メインで学生さんに英語を教えていました。3年くらい続けています。   学校英語は主に英文法を学習するので文法問題演習をします。 たいていの英文法は解説できるようになり、何年生...

    Kuminem

    Kuminem

    0
    2251
    Mar 23, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat