頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫

Asayo

こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。

今日は、
 
頑張れば、頑張るほどうまくいかない
≪努力逆転の法則≫
 
をご紹介します。
 
 
多くの方は、
\心の仕組み/を知らないので、
間違った努力をしています。
 
 
例えば、
「いい母」であろうと頑張れば頑張るほど、
いい母にはなれず、自己肯定感も下がっていきます。
 
 
反対に、
「いい母を目指さない!」って決めた方が、
かえって、いい母でいられたりします。^^
 
 
これって、なぜ?だと思います?
 
今から\心の仕組み/をご説明しますね。
 
 
まず、「いい母であろう」と努力するのは、
「現在の私は、いい母ではない」
と考えているからですよね?
 
 
なので、
「いい母であろう」と努力するたびに、
 
「あなたは、良い母じゃないんだから
もっと頑張りなさいよ!」
 
と、自分で自分にダメ出ししている
ことになっちゃうんです。
これじゃ、自己肯定感が下がっちゃいます。
 
 
でも、
「現在の私も、いい母である」
今の自分を肯定した上で、
 
「もっとこれが出来るようになりたい!」
という動機から、何かを頑張った場合、
 
その努力は、結果として実るし
自己肯定感も下がりません。
 
 
いい母であることを、
目指さないことは、
 
いい母になることを、
諦めることではありません。
 
 
いったん、
「いい母であらねば!」という思いを
手放し、今の自分を肯定すること。
 
これが、ねらいです。
 
そして、次に
こんな風に自分に声をかけてあげてください。
 
「いい母じゃなくても大丈夫だよ。
今の私も大好きだよ。
 
そして、もっとなりたい自分へと
成長することもできるよ。」


この言葉がけが定着すると、
何かを頑張ったとしてもその努力は苦しくなく、

さらに、もっとスムーズに
物事がうまくいくようになりますよ。
 
 
なぜなら、

世界は、あなたのセルフイメージで
創られているからです。

これが、\心の仕組み/です。

私のカウンセリングでは、
心が楽になる言葉がけを大事にしています。

心のエステとして、お気軽にご利用くださいね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

Asayo's beliebteste Kolumneneinträge

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat