新しい色のチャレンジ

TAKE

こんにちわ
メイクアップアーティストのTAKEです。気が付いたら最後にコラムを書いてから随分時間が経ってしまいました。SNSでは、定期的に呟いてはいたので全く書いていない感覚は無かったのですが、改めてサボっていた感は否めないなと思う今日この頃です。

さぁ、話を本題に戻しまして久しぶりの投稿の題名は、「新しい色のチャレンジ」です。色んなチャレンジがあると思うのですが、今回は「新しく使うメイクアイテム」についてです。
どんな方に聞いても「どうしてもいつも使っている色に落ち着いてしまって、新しい色にチャレンジ出来ない。チャレンジしても暫くすると元の色に戻ってしまう。」という悩み(?)を相談されます。
これは「質問あるある」の中でもかなり多いのではないでしょうか。
そしてこの質問は意外と解決しにくい、と先にお伝えしておきます。
理由は十人十色なので、これと言いにくいのが正直なところなのですが、共通して言えることも解ってきました。
まず、「そもそも新しい色に変えようとは根底では思っていない」です。そんな事無いと思われた方がいることも分かります。実際に直接そう言い返されたこともあります。しかし、私は4万人近くメイクをしてきた中でこの質問に対しこの答えが約70%近く当てはまっていたのでこう言わざるを得ません。そしてこう思われていては、何もアドバイス出来ないのです。まずは、自分自身に「本当に変えたいのか」と問いかけてみて、少しでも変えたいと気持ちが返ってきたのなら、「変えたい」のではなく「変える!」という気持ちにしてみて下さい。メイクイメージを変える時は「変える!」と思わないと何も変わらないからです。
そして、「新しいアイテムに他のメイクを合わせない」のも元のメイクに戻ってしまう原因になります。私が常々お伝えしているのがメイクは「イメージとバランス」で成り立っているということです。今まで絶妙なバランスで成り立っていたメイクに新しいメイクアイテムを差し替えたらバランスが悪くなって、時にはその色が浮いてみえてしまうのは必然です。新しい色に変えたい時や新しいアイテムに差し替えたい場合は、いつものメイクに合わせようとするのではなく、そのアイテム(色)のバランスに他のアイテムを合わせてあげると面白いように馴染んでくるでしょう。

如何でしょうか。新しい色やアイテムをチャレンジする時は、いつまでも「似合う・似合わない」議論をしてもよいですが、まずは「メイク(色)を変える」いう思考にし、「そのアイテム(色)に他のバランスを合わせる」ようにしてみましょう!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

TAKE's beliebteste Kolumneneinträge

  • Frisuren & Make-up

    ライブセミナーを終えて

    ライブセミナー時の写真が上がってきました。 初めての急に決まったコラボ企画で、初の試みだったので、どうなるか分かりませんでしたが、無事終えることが出来ました。実際のレッスンとは少し違いますが、ご覧に...

    TAKE

    TAKE

    0
    7800
    Aug 30, 2017
  • Frisuren & Make-up

    台湾メイクアッププロモーション

    6年振りの台湾でのメイクアッププロモーション。 メイク製品もこの6年で大きく進化し、台湾の人々の肌にもかなりマッチしたものが出てきました。 このまま、どんどんとコスメも進化して欲しいものです^^

    TAKE

    TAKE

    0
    7679
    May 2, 2016
  • Frisuren & Make-up

    How many faces do you have ?

    私に似合う色は? 一度は考えた事あるのでは? 実際に質問も多いのも事実。 果たして、似合う色は何でしょうか? 私が答える場合はこう答えます。 「あなたがそのとき選んだ色が、その時あなたに似合う色です...

    TAKE

    TAKE

    0
    7675
    Oct 9, 2015
  • Hautpflege

    肌は内側から

    色々なスキンケアが開発され世に出ている今日 どんなスキンケアがいいのか悩みどころ ちょっと待って!肌は外側からだけいいの? 肌って、スキンケアの外側からのケアと水分や食べ物、サプリ等内側からのケアが...

    TAKE

    TAKE

    0
    7621
    Sep 19, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat