肌は紫外線と刺激の区別が出来ない!

TAKE

こんにちわ
メイクアップアーティストのTAKEです。
 今回は肌についてお話ししたいと思います。
「メイクアップアーティストが肌について語る」事は、一昔前は実はあまり結び付かなかったのですが、昨今では「美容男子」が当たり前になってきた事もあり、語る事自体違和感がなくなってきました。ただ私は他の美容家と大きく違うのは、全て理論から入ったという事です。良い例が発酵食品ソムリエのバッチ取得です。私は、美容を理論から追求するあまりスキンケアを通り越して発酵食品に行き付き、日本人の「肌には発酵食品」を前面に謳う数少ないメイクアップアーティストです^_^;
さて、本題に戻りますが、美容を理論から追求していくと、色々と肌について見えてきます。その一つが今日お伝えする紫外線と刺激についてです。
皆さんの肌の役割の一つとして様々な刺激から身体を守る事です。
その働きを担っているのが自律神経です。自律神経が正常に働くことによって肌によって身体を守っているといえます。
この自律神経ですが、それ程頭が良くありません。というのも、肌への様々な刺激に対して区別が付かないんです。どういう事かというと、どの刺激も同じ刺激として認識してしまうという事です。
様々な刺激の代表的なものが紫外線です。紫外線は刺激とは別物と捉えている人は多いですが肌にとって紫外線はれっきとした刺激です。
紫外線を浴びるとメラニンが生成されるのは、ご存知の方は多いと思いますが、これは紫外線という刺激を察知すると自律神経が働きメラニンを生成して肌を守ろうとした結果といえます。
ここで話の最初に戻ります。自律神経はどんな刺激か区別がつきません。
という事は、紫外線だろうがその他の肌への刺激だろうが関係なく、刺激を察知するとメラニンを生成するという事なんです。
色素沈着が分かりやすい例です。 
過剰なスキンケアも場合によっては刺激になります。
これは結構私がカウンセリングした人に多かった例です。
そしてこういった刺激は肌へのストレスともなって自律神経のバランスを崩します。
結果シミが残ったり肌が悪い方向へ進む場合があるんです。
肌が悪くなる要因の一つとして覚えておくと良いでしょう。
紫外線から肌を守り、そのケアばかりを考えるのではなく、どのように肌への刺激を減らしていくのか、という事を意識する事によって肌は自ら良くなろうとする力を持っている事を頭の片隅ににでも置いて頂けると幸いです。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Daily conversation

TAKE's beliebteste Kolumneneinträge

  • Frisuren & Make-up

    ライブセミナーを終えて

    ライブセミナー時の写真が上がってきました。 初めての急に決まったコラボ企画で、初の試みだったので、どうなるか分かりませんでしたが、無事終えることが出来ました。実際のレッスンとは少し違いますが、ご覧に...

    TAKE

    TAKE

    0
    7801
    Aug 30, 2017
  • Frisuren & Make-up

    台湾メイクアッププロモーション

    6年振りの台湾でのメイクアッププロモーション。 メイク製品もこの6年で大きく進化し、台湾の人々の肌にもかなりマッチしたものが出てきました。 このまま、どんどんとコスメも進化して欲しいものです^^

    TAKE

    TAKE

    0
    7680
    May 2, 2016
  • Frisuren & Make-up

    How many faces do you have ?

    私に似合う色は? 一度は考えた事あるのでは? 実際に質問も多いのも事実。 果たして、似合う色は何でしょうか? 私が答える場合はこう答えます。 「あなたがそのとき選んだ色が、その時あなたに似合う色です...

    TAKE

    TAKE

    0
    7675
    Oct 9, 2015
  • Hautpflege

    肌は内側から

    色々なスキンケアが開発され世に出ている今日 どんなスキンケアがいいのか悩みどころ ちょっと待って!肌は外側からだけいいの? 肌って、スキンケアの外側からのケアと水分や食べ物、サプリ等内側からのケアが...

    TAKE

    TAKE

    0
    7621
    Sep 19, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat