Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Hiroco.N 's Column

大阪ことば #おすすめ動画1

Sonntag, 30. Juli 2023, 00:00


こんにちは!いつも楽しく、積極的に、日本語を勉強してくださり、ありがとうございます!今日から、ゆるゆると、面白いなと思った動画をみなさんに共有していこうと思います。

日本は、47都道府県(とどうふけん 例:東京、北海、京都、長野・・)あり、それぞれに方言や文化があります。「大阪生まれ、大阪育ち、東京在住」の私が様々な場所に旅行に行くと、同じ日本人とはいえ、言葉も気質(きしつ)も、全然違うなと感じることが多々あります。

今日は、「大阪ことば」について面白い動画があったので、みなさんに共有します。

【言葉の雑学】実は美しい大阪ことば(コトノハ図鑑#1)
https://www.youtube.com/watch?v=fHZSsAh-sy


この動画で紹介されているのは、大阪のど真ん中の地域で使われている大阪弁で「大阪ことば」というそうです。私は違う地域で生まれたので、動画の中で紹介されている言葉は知りませんでしたし、アクセントも私の大阪弁とは少し違いました。

突然ですが、ここでクイズ!
次の2つの大阪ことばはどんな意味でしょうか?どれも、商売の街だな~という感じがします。
(1)赤子(あかご)の行水(ぎょうずい)
(2)妹の嫁入り(よめいり)
また(3)「ごちそうさん(ごちそうさま)」と言ったら、何という答えが返って来るでしょうか?


動画を見た人は以下のレッスンで一緒に話しましょう。動画で紹介されていて分からなかった日本語などは、ぜひレッスンでお聞きください。尚、レッスンを予約いただく際に「大阪ことばの動画」内容を希望される旨、ご連絡ください。

お試し♪上級/高級(C1以上)日本語に挑戦!【30分】
https://cafetalk.com/lesson/detail/?c=eJzLcE8s0k9KLXH3cMlxDa8yCwk3Lwgvt7UFAGcbCBI.&pv=eJwL88_NNzbPL_ANifDKN8l0S_ILNy4qt7UFAGV2B_0.&lang=ja

レッスンでは動画の内容に加えて、以下の質問もしますので、答えを準備しておいてください:)
(1)大阪弁に対するあなたの印象はどんなものですか?
(2)自分が勉強している日本語と大阪弁を比べたときに、違うところはどこだと思いましたか?
(3)あなたの国にも、こうした言葉の違いはありますか?

*すでに中級または上級30分及び50分のレッスンパックをご購入いただいている方は、パック内のレッスンをご使用ください。
*上記動画に関するレッスンをご希望の場合はcafetalk メッセージもしくはskypeよりその旨、ご連絡ください。

以上です。
それではまたレッスンでお会いしましょう!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat