栗の季節です!フランス産は日本のものより甘い^^ようです♡

Marin. K

こんにちは。
朝夕も冷え込んできました。気が付けば朝は7:30過ぎでも暗いフランスです(涙)
季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。

またまた旬の食べ物の話題ですが今回は ♡栗♡について。

先週あたりからマルシェ(市場)やスーパーに栗が並び始めました。
日本では良く赤いネットに入って売られていた記憶があります。
こちらでは木箱にゴロゴロと入っており、自分で選んで買うことができます。
日本のものよりは少し小さめ、、、
初めて購入したときは、甘いかしら?状態どうだろう。。。
ちょっとどきどきしながら茹でました。
食してみると、、、(#^^#なんと甘くて美味しかったのです。
日本のものに比べると水分が少なめです。日本のはもう少ししっとり感があります。

よし!では日本でも作っていた家族の大好きなマロングラッセを
作りましょう!

剥いて砂糖、はちみつ、塩少々で煮るだけですが。
殻、渋皮を剥くのはやはりナイフを持つ指先が痛くなります。指先にテーピングして
格闘すること2時間。。。
更に崩れないようにそっと煮ます。
そして!マロングラッセの完成!
ホクホク、秋の香りたっぷりにできました。

ついでにケーキも焼きました。

パリでは日本でも有名なパティスリーに続々とマロングラッセが並び始めました。
50歳代くらいの素敵なフランス人男性がそのお店で、マロングラッセを嬉しそうに
買っていくのを見ると、思わず ふふふ^^ と可愛いわ~と笑みがこぼれてしまいます。
待ってたのね~食べたかったのね~~目があってニコっ(#^^

ちなみにそのパティスリーのグラッセは1個6€くらい、、、(円換算しない方が。。。)
自分ご褒美で大好きな洋梨のリキュール漬けマロングラッセを買いました。

12月になるころには街頭で焼き栗が売られます。甘栗とは違いますよ。
皮が割れて中から熱々、ホクホクの香ばしい栗が^^

また次回以降のコラムでご紹介したいです。

皆様も秋の味覚、紅葉など楽しんでおすごしくださいね。
その季節を存分に味わいましょう!!
パリの公園や近郊の森では栗の樹も多く栗拾いができます。丸々とした大きな栗が落ちています。
森を散歩しながらの栗拾い、、、秋の空気をたっぷり吸いながら、、、気持ちがすっきりします。

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

★皆様の国での栗のこんな食べ方がある、お勧めの商品などもあれば是非コメントください(#^^#

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (0)

登入之後,添加評論 登入 »

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
韓語   日常會話程度
英語   日常會話程度
法語   日常會話程度

講師專欄排行榜

« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢