刺さったフレーズと私と①

Yuka-t

'행동의 목표를 없애는 거지. 행동 자체가 목표인 거야.' 
                    -튜브/손원평
(行動の目標をなくすのさ。行動自体が目標なんだよ。-『チューブ』ソン・ウォンピョン/未邦訳 より)


そうそう、これ、まさに、私。
何のために韓国語やってんの?って聞かれたら
・・・困る・・・。
今、習っていることがあるのですが、受講申し込み時のアンケートの
「受講の目的を教えてください」という質問・・・困る・・・。
その先に目標とかなくて、、
好きだからやってる、やりたいからやってみる、そんなタイプなんです。
受講目的を入力しないと次のページに進めないから仕方なくそれっぽいことを書いてますが・・(愚痴る)。

目標を立てるのは当然のことながら素晴らしい。
目的をもって勉強するのもまた然り。
でも、やろうとすることの先に目標や目的がなくても、
それ自体が目標や目的なのも、きっといい。

もちろん、積み重ねた先に違う世界が広がって
色々な新しいことにつながることもあるでしょう。
それはそれでもちろんウェルカムです。
そんなことはいつか来るかもしれないご褒美程度の楽しみにして、、、

今日も私は辞書を片手に、ただただ、本を読むのです。
    
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
韓国の本を読んでいて心に残った箇所には印をつけておくのですが、
どなたかと共有してみるのも面白いかと思い、ここに書いてみることにしました。
みなさんは、上の一言にどんな印象を持たれましたでしょうか。
同じフレーズでも、受け取り方は人それぞれ、また、タイミングによっても違うものだと思います。
よかったら、ご意見を聞かせてくださいね。





專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

回應 (2)

登入之後,添加評論 登入 »
  • Yuka-t

    コメントありがとうございます。行動したことである意味目標をひとつ達成していますしね。 これからのmomo92さんの韓国語学習の展開、私も近くで拝見させていただきますね!

  • momo92

    行動自体が目標、これとても良い言葉ですね。私の場合、目標を持って行動した場合、目標に到達できないと挫折感を味わったりします。今の私は韓国語を学ぶのがただ楽しいから学んでいるのですが、目標を持たずに外国語を学ぶ初めての経験なので、これからどう展開していくのか?も楽しみです。

Premium ribbon

來自:

住在:

授課種類

講師會的語言

日語   母語程度
韓語   流利

講師專欄排行榜

  • 単語は覚えようとしない 

    単語って覚えられますか?単語帳で覚えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は単語帳では覚えられない側の人です。ですので、私はかなり前から、単語を覚えるのはやめました。そもそも単語って、どうして覚...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    5307
    2021年 12月 15日
  • 『何回読んでも飽きない本』

    何回読んでも飽きない本。『日日是好日』森下典子著。黒木華さん主演で映画化もされていましたが、初版のころから好きで、折に触れ読み返してしまいます。それから子供がいるからでしょうかね、『窓際のトットちゃ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    1
    4007
    2022年 4月 18日
  • 免許更新で・・・

    先日、運転免許の更新に行きました。講習で見せられる30分のDVD。始まる前から退屈だろうな(失礼)と思っていたのですが、思いついたのです。頭の中で同時通訳してみればよいのではないか!と。やってみまし...

    Yuka-t

    Yuka-t

    0
    3709
    2022年 2月 22日
  • 韓語

    99年韓国留学記 ①留学中に北と戦争になりかけた(第一次延坪海戦)

    今の韓国のイメージは「おしゃれ」で「かっこいい」のようですね。この30年で日本人の韓国に対するイメージは激変しました。一足早く韓国語を始めた一人として、インターネットが普及する前の、まだ情報がなかっ...

    Yuka-t

    Yuka-t

    2
    3346
    2022年 7月 27日
« 返回講師專欄的一覽表

線上客服諮詢