フォニックスのレッスンで絵本がスラスラ読めるようになったYちゃんの体験談!

Keiko.P

みなさま、こんにちは!

 

講師のKeiko.Pです。


今回のコラムでは、フォニックスのレッスンをご受講されているYちゃんの体験談をご紹介致します。Yちゃんは、英語を全く知らない状態から絵本(Oxford Reading Tree)を読めるようになるまでに上達しました。今回は質問形式でYちゃんのお母さまにご回答頂きましたので、フォニックスのレッスンにご興味のある方、是非参考になさって下さい!

******************************************************************************************************


1、フォニックスのレッスンの受講のきっかけを教えて下さい。

コロナが始まったことをきっかけにオンラインレッスンを色々と探していました。

自分自身が日本教育の英語を学び、聞く力と話す力がとても弱いと感じています。子供には書くことから始める英語ではなく、フォニックスから英語を学んでほしいと思ったのがきっかけです。


2、ご家庭での英語への取り組みについて教えて下さい。

はじめの1、2年はなかなか日々の取り組みが定着せず苦心しました。

家でしているのはレッスンの復習のみです。ただし、短くてもいいので「毎日」繰り返すを続けられるまで、根気よく、でも叱らないように意識しつつ、日々声がけをしました。

また、先生からのフィードバックでほめてもらった回や、Oxford Reading Treeの本を通しで読めた時などは、家族の前で言ってみる機会を作るようにしています。

そうこうしているうちに、だんだんと読めるものが増えてきたので、自然と目に入る英語は読もうとしている姿を最近は目にします。


3、フォニックスのレッスンを受講してよかった点を教えて下さい。

初めて見る英語の文章をなんとなく読むことができるので、英語への抵抗感が少ないと本人も話しています。

小学校でアルファベットや挨拶などを習っている時は、ピンと来ていなかったようですが、学年が上がり授業で英文が出てくるようになった時、初めて見る文章なのにだいたい読めることに本人も驚いたそうです。


4、フォニックスを習得して、特に上達したと思う点を教えて下さい

やはり読む力です。

英語を見るとまず読もうとすることが自然に身についていると感じます。

読むステップが早いので、その分言葉の意味や文法を知るステップに早く進むことができ、英語の知識を広げていくスピードが早いと感じます。(今後への期待でもありますが)


5、これからご受講を考えていらっしゃる方へのアドバイスをお願いします。

はじめは単語の意味がわからないまま、ただ音を学んでいくので、工夫がないと飽きてしまいやすいです。

レッスンは先生が楽しませてくれるので飽きることなく参加できますが、家で復習を日々続ける工夫は親側に必要だと思います。

ある時に急に読める楽しさに気づく時が来ます。その時に、子供だけでなく、親も子供の読む力が思っている以上についていること、そして発音のきれいさにも感動します。その瞬間をぜひみなさんにも体験してほしいと思います。


*****************************************************************************************************

Yちゃんのお母さま、この度はご回答頂きありがとうございました!

Yちゃんのお母さまも仰っていますが、お子様の英語学習の向上には、ご家族の支えが必須です。フォニックス習得までの道のりは長いですが、Yちゃんの日々の努力とご家族の励ましでYちゃんは英語に抵抗がなくなり、今では自分の読みたい本を選んで読めるようになりました。これからもたくさんの本を楽しんで読んでもらえたら嬉しいです。

 

フォニックスのレッスンにご興味のある方、是非体験レッスンから一度お試し下さい!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Fluent

Keiko.P's beliebteste Kolumneneinträge

  • 週1のフォニックスレッスンで本がスラスラ読めるようになったMくんの体験談!

    みなさま、こんにちは!この度9ヶ月間私のフォニックスのレッスンをご受講されていたMくん(5歳)が全く文字を知らない状態からどのようにして英語の本を読めるようになったのか、また書けるようになったのかを...

    Keiko.P

    Keiko.P

    0
    10859
    Jun 1, 2019
  • あけましておめでとうございます

    新年も6日を過ぎますと通常に戻りつつあると思いますが、、、 改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。 私の住むイギリスでは、大抵1月2日より仕事や学校が始まりますが、 今年は子供達の学...

    Keiko.P

    Keiko.P

    0
    10508
    Jan 7, 2018
  • キッズ英会話のレッスンより

    Hello everyone! How was your Valentine's day? . . . 先週、今週とキッズ英会話のレッスンでは、 バレンタインデーにちなんだ、ちょうちょの...

    Keiko.P

    Keiko.P

    0
    10107
    Feb 15, 2017
  • あけましておめでとうございます

    皆様遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。今年はカフェトークでのレッスンも4年目を迎えます。ここまで続けられてきたのは、信頼してご受講下さった生徒様...

    Keiko.P

    Keiko.P

    0
    10001
    Jan 7, 2019
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat