いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Fumiyo 講師のコラム

メリークリスマス!

2023年12月27日

メリークリスマス! Frohe Weihnachten!

ドイツは今日26日は、クリスマス2日目です。
今年フランス語を始めた姪が、今フランス旅行中で
クリスマスに到着してもどこもお店開いてないのに!
と思って調べてみたら、どうやらフランスのクリスマスは25日のみ?
(しかもさすがパリは観光客向けのお店が開いてるようですね)
ヨーロッパ圏は2日間クリスマス祝日だと思っていました。

みなさまの国はどうですか?
25日だけが多いのかしら。
ま、日本は平日ですが。

なんだか私は今年は慌ただしく、
24日は1日朝から夜中までレッスン、
25日はドヴォルザークのオペラ「ルサルカ」の初公演は大盛況でした。

この曲の有名なアリアは、何度か弾いたことはありますが
(ネトレプコとも共演しました!)
オペラ全曲は初めて。
とても素敵な曲なので、興味がある方は聴いてみて下さい!

実際の楽譜は、シャープいっぱい、フラットいっぱいの調だったりして、
もちろんダブルシャープも出てきて、結構大変。。。(^_^;)
でもだからこそのあの感じが出るのですよね。


クリスマス期間の12月は、バレエ「くるみ割り人形」や
ドイツだとオペラ「ヘンゼルとグレーテル」をよくやっています。

ちいさなお子さんもご両親に連れられておめかしして
家族で観てくれてる姿はとても好きです。



ヨーロッパ圏のクリスマスは1月6日まで。
にぎやかな飾りは取っても、クリスマス市の小屋は帰って行っても
ツリーだけは残ります。

教会のクリスマスは4週間。ずっとお祝いなんですって。
さらに1月になってもツリーが飾ってあります。

本来は、クリスマス1日目から6日かけて、
バッハのクリスマスオラトリオを1番ずつ演奏されていました。
ということは、今日2番だけの日ですね。
今日ではアドヴェント期間に1番から3番までを演奏されることが多いです。



さて、日本はクリスマスはとっくに終わってお正月の準備の頃でしょうか。

今年もカフェトークで新しい素敵な生徒さんたちとの出会いがありました。
しかも、今年は特に本当に勉強しようという生徒さんばかり
毎回のレッスンで着実にレベルアップされていますし、
レベルも高いので、私の方が驚くこと多々。。。
私も頑張らねば。。。

来年もみなさまの力添えをできるように精進してまいります。
今後共、よろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。


Fumiyo

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!