108回太陽礼拝

KUMI YOGA

こんにちは!ヨガインストラクターのKUMIです。

早いもので、今年もあと3日!

明日からお休みの方も多いのではないでしょうか。

皆様、今年はどんな年でしたか?


私は自分のこと、これからのことを向き合って少し考えることのできた年だったかなと思います。



さて、私もこのcafetalkで開催している108回の太陽礼拝年末年始イベントですが、

煩悩を手放し、ココロとカラダを浄化することができるとして

108個の煩悩と、太陽礼拝が組み合わさり、年末年始のヨガイベントとして近年行われるようになりました。



今日は、そんな108回の太陽礼拝を行うときに準備すると良いものや、
意識すると良いことを紹介をしたいと思います☆



★用意するもの★

◎真ん中に縦一本線を引いたA4サイズ程度の紙
◎飴、おはじきなど、紙にに入るサイズの何でもいいので、自分の好きなもの9つ




これは、108回をカウントしていくために使用するものです。
108回を12回×9セットとカウントしていきます。
12回を小目標にして、一つクリアしたしるしに、右から左へ移動させていき、カウントしていきます。
 

★太陽礼拝を楽しむうえで、意識すると良いこと★

◎「今この瞬間」に集中する
太陽礼拝108回のゴールを気にするのではなく、「今のこの瞬間」に集中して、ひとつひとつのポーズと、呼吸を感じていきます。
「108回できなかったらどうしよう」という思いは、呼吸を浅くし、焦りを生むので、今に集中し、「さっきよりもポーズが深まったな」、「呼吸と動きが合ってきた!」など、自分の小さな変化に気づくことができると、モチベーションが上がり、続ける力になります。
 
◎安定感を大切にする
ポーズをとっているときに、苦しさや、違和感があれば、無理せずお休みします。
無理をすると、怪我に繋がることがあるため、回数よりも安定感を大切にしましょう。
苦しみながら108回続けるよりも、快適で安定した状態を維持したまま、出来る回数を達成する方が、心と体は整っていきます。
12回行うごとに、自分の身体の状態を確認し、必要であれば、チャイルドポーズを取り入れていきます☆
 




108回太陽礼拝を通して、1年間健康であったことや今年も変わらずにヨガができたこと、
良かったことも悪かったことも感謝の気持ちに変え、
新しい年に向けての身体や心の浄化をしてみてはいかがでしょうか(*^-^*)



皆様にとって、来年も良い年でありますように☆
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Thailändisch   Daily conversation
Englisch   Daily conversation

KUMI YOGA's beliebteste Kolumneneinträge

  • 本音の自己紹介。。

    こんにちは!ヨガインストラクターのKUMIです。ヨガを教えてかれこれ10年以上経ちます。 私は色々な事に興味があり、経験をしたいというタイプなので、ヨガスタジオに入社し、インストラクター1本で働い...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    4692
    Dec 9, 2021
  • 疲れてしまったら。

    こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。ハッピーメリークリスマス☆★☆★皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?私はイブはクリスマス料理をつくり、家族でお祝いをしました♪そして、夜は...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3744
    Dec 25, 2021
  • 私の冬の過ごし方☃

    こんにちは~!ヨガインストラクターのKUMIです☆12月に入り、より寒い日が増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?寒いのが苦手な私は、毎日天気予報を見ながら一喜一憂しております(^_^;)一つ...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3591
    Dec 11, 2021
  • Yoga

    あなたの地域で一番だと言えるクリスマス料理は?

    こんにちは〜!ヨガインストラクターのKUMIです。また、食べ物の話題です♡お題は《あなたの地域で一番だと言えるクリスマス料理は?》私の日本でクリスマスに食べる料理のイメージは、、【ケンタッキー】です...

    KUMI YOGA

    KUMI YOGA

    0
    3314
    Dec 14, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat