モチベーションの維持…は考えよう?

今週のテーマ: モチベーションの維持、新年の目標を守る方法

Yuliya_Juliet

昨年末はスリランカへ行ってきました!
私は胃腸が弱いので、衛生面には十分考慮して、ホテルのレストラン等で食事を取っていたのですが、帰国当日の夜中、急に腹痛が襲ってきて、食中毒症状に襲われてしまいました( ゚Д゚)
かなりひどい症状で発熱もしたため、帰国できるのかとひやひやし、やっとの思いで帰国してきました。
一緒に行って、同じものを食べていた家族は全く平気で、私だけ
…なぜ(-_-;)??

帰国してからも、数日間症状が治まらず、やっと熱も下がって立ち上がれるようになったと思ったら、原因不明の腰痛で、今もまっすぐに立てない状況…しかも、インドの寒さ対策が不完全なせいか、最近、頻繁に停電にはなるし、だからなのか、インターネットが急に悪くなるしで、災難続きです。なんでしょうね…トホホです。これにより、Cafetalkの生徒様におかれましては、ご不便、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。m(__)m

そんななか、新年の目標やモチベーション維持も何もあったものじゃない(笑)!という感じで、悩みを抱えて気持ちの晴れない日々が続いていました。

ここインドでは、冷房設備やファンは設置されているのですが、暖房設備がないところも多く、今の時期は10度前後の気温ですが、娘の学校には暖房設備はありません。

そのため、冬になると寒い日は焚火をあちこちでするので、寒くなればなるほどにひどい大気汚染で濃い霧で覆われます。

写真は朝10時くらいに撮影した家からの景色です。こんなふうに、今の時期は濃霧で真っ白!

娘はスクールバスで1時間半位かけて学校に通っているのですが、この濃霧のために、スクールバスの運転が危険なので、昨日、学校のカリキュラムを遅らせるとの連絡があり、バスの時刻もそれに伴って遅くなるタイムスケジュールが送られてきました。

娘の新ピックアップタイムは7:50でしたので、それにむけて準備して待っていました。

しかし、出勤した夫から、ずっと気が付いていなかったけれど、朝の6時前にバスから40分遅れる!とメッセージが来ていたとの連絡がありました。

そうすると、ピックアップタイムは8:30に変更になるわけですが、当日の早朝に連絡…しかも主人の携帯に…確認のため、ピックアップタイムの7:50になる前に、バスの添乗員さんへ

“40分遅れるというのは本当ですか?もし何かあったら、私の携帯に連絡ください。”とメッセージを送り返しました。

そのまま7:50過ぎても連絡がなかったので、8:30まで待機していたら、8:08に電話が鳴り、たぶんヒンディー語で何か言われたのですが、

「ヒンディー語はわかりません!」と言ったら、
インド人らしき人
Ok」と言って電話を切られてしまいました。

な~んか、嫌な予感がしたので、バスの先生に電話をしたら、もう娘のバス停は過ぎていると

 

先生「メールを見なかったのですか?昨日メールで7:50だと伝えているはずですが…」と言われましたが、

「はい、メールは受け取って見ています。しかし、今朝バスから40分遅れるとメッセージを受け取っていて、それで混乱したので、7:50分前に確認のメッセージを送っています!」と送信したメッセージを添付したら、

先生Ohh…』

 終了(-_-)/~~~チーン

これで娘は学校へ行けず…だからといって、学校側は何も責任を取らないといった結末…!

バスが通り過ぎて行って娘を乗せていかなかったことは、これが初めてではなく、4回目です(笑)!

 

体調不良でモヤモヤしてモチベーションも低かったのですが、こうして朝からドタバタしていたら、なぜかモチベーションがあがりました(笑)!

腰痛はそのままなので、咳をしただけで痛いのは変わらずですが…くぁあっ( ゚Д゚)

 

災難でしたが、災難も景気づけに役立つんですね!(笑)
プラス思考の精神!

『物は考えよう』これを常に心掛けることが、ストレスを溜めずにモチベーション維持する秘訣でしょうか(*´▽`*)

私の悲劇の年明けの発端?となるスリランカ旅行についてのコラム
『続・モチベーションの維持…は考えよう?』↓
続・モチベーションの維持…は考えよう? | Yuliya_Juliet 講師コラム - Cafetalk
を書きましたので、よろしければ、こちらも是非、ご一読ください!
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Recommend ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度
ロシア語   日常会話程度

Yuliya_Juliet講師の人気コラム

  • 声楽

    インドのお祭りディワリ(Diwali )

    ディワリ(Diwali )はインドの秋の大大大大大スペシャルなお祭りです!10月~11月の新月の夜に行われるので、毎年日付けが違いますが、だいたいこの期間は1週間くらいは学校も、会社もお休みになって...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1800
    2023年9月22日
  • お悩み相談

    あの有名5つ星ホテルタージマハルホテル(Taj Mahal Palace & Tower)へ♪

    インドは一年中熱い国!そう思われている方が多いのではないでしょうか? いえいえ、そんなことはないんです。インドにも冬はあります。 しかし、冬は比較的短いためか、暖房設備が充実しておらず、もっぱら暖を...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1575
    2023年9月30日
  • 声楽

    100%フィードバック…これをみかけた方はラッキーです( *´艸`)

    みなさんは、レッスンを受けたあと、フィードバックは見ていますか?私は、これまでレッスンを受講してくださったすべての生徒の皆さまに、フィードバックを差し上げてきました!!! 声楽は、一般的には、日々の...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1291
    2023年10月18日
  • 声楽

    インド人が知っている、日本の有名な本!

    それは、ずばり、『ikigai 生き甲斐』という本です!えっ?何それ?私知らないんだけど…という方、たくさんいらっしゃると思います。かくいう私も、インドへ来る前は、まったく知りませんでした。インドの...

    Yuliya_Juliet

    Yuliya_Juliet

    0
    1154
    2023年10月31日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!