いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Fumiyo 講師のコラム

今日は、ひな祭り

2024年3月3日

きょ〜うは たのしい ひなまつり〜♪

楽しいと歌っているのに
なぜ悲しいメロディなのだろう…
と子供の頃に思ったことがありました。

音楽に進むと決めて楽典を勉強してから気付きました。

この曲は、暗い短調の曲ではなく
日本音階で作られている曲なのです。

日本音階の四七(ヨナ)抜きという音階は
第4音と、第7音を抜かした音階

普通の音階        ドレミファソラシド
日本音階(四七抜き)     ドレミソラド



ひな祭りだと、やはりちらし寿司とお吸い物かしら。
私は、生魚の乗っていないちらし寿司は好きではなかったのですが
スモークサーモンやイクラを乗せて私でも食べられるようにして
ひな祭りには、ちらし寿司くらいするようになりました。(日本からの素使うだけですが)

ここ2年の物価上昇のため、豪華なちらし寿司はできないけれど
ちょっとだけスモークサーモンを乗せたいと思います。

楽しみ♪




私の住んでいるところは、3月に入ってから急に春めいてきました。
気温も昼間2ケタくらいに上がってることと
なんといっても太陽が出てきたからだと思います。
とーっても明るい!!

明るいだけで元気になれますね。

春を楽しみましょう!


トップの写真は、この日に散歩で見かけたクロッカス

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!