【アロマ】少しずつ暖かくなってきましたが…足湯の際に注意

Weekly Topic: What do you look forward to this spring?

anneharuka

こんにちは。元アナウンサーでアロマテラピーインストラクターのアンヌはるかです。

 

 

春も近づいてくると、なんとなく旅行に行きたい気分ですね…我が家は大型犬がいるので、なかなか気軽に温泉にも行きにくいですが…

 

 

その分頻繁におうち時間を満喫するようにしています。


その1つが足湯。


アロマテラピーの精油は自宅に1本あれば様々な使い方ができます。

良い香りをお風呂場でも楽しみたいし、良い成分を余すことなく満喫したい!!と言う方もいらっしゃるでしょう。

要注意なのが

アロマオイル(精油)はお湯に溶けにくい性質があるため、精油を使う際は、必ず天然塩や植物オイルや無水エタノールなどに希釈した上でお使いになることを忘れないでくださ

い!

とくに皮膚刺激のある精油(柑橘系、ミント系など)を使う際は、かなりかなり注意をして必ず守ってください。

敏感肌の方は浴用の乳化剤を使うと安心です。

これは私自身の失敗談ですが。

グレープフルーツの精油が少し余っていたので、

軽い気持ちでこちらのフットバスにちょんちょんちょんと垂らして、そのまま私は足を入れてしまったのです。

アロマテラビーインストラクターとして、本当にありえない行為!!これは恥ずかしいのを承知でお伝えしています。

これは大分昔の話です。

そうすると...お湯につかっている足首のあたりがおもむろにかゆくなり、ミミズ腫れのようになったのです!!

皮膚刺激と言うのは、これだけでもこれだけの影響があるのかと身をもって体験した出来事です。

完治するまでなかなかの時間がかかりました。

精油の皮膚刺激を甘く見てはいけません。正しい使い方で楽しくご利用いただきたいものです。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Kurstitel

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Proficient

anneharuka 's beliebteste Kolumneneinträge

  • Frisuren & Make-up

    【ご挨拶】メイクやスキンケア、満足してますか?

      このたび新たに講師として皆様にお目にかかることになります。アロマテラピーエステサロンのオーナー、メイクアップ講師アンヌはるかです。 元アナウンサー、メンタルクリニック理事の経歴をもとに、じっく...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1380
    Oct 16, 2023
  • Aromatherapy

    【アロマテラピー】顔の乾燥対策に、アロマ手作りオイルを

    元アナウンサー、アロマセラピストのアンヌはるかです。乾燥が気になる季節になってきましたね。   寝る前、そして朝のスキンケアの際にもオイルを使うと1日中あまり乾燥が気にならなくなるので、 本当にオス...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1188
    Oct 22, 2023
  • Alltag

    【ライフスタイル】ハロウィンの飾り、ご自宅にありますか?

    先日、商業施設を歩いていましたら、ハロウィン…を超えてのクリスマスの飾りが売られていて、あまりの気の速さに驚いたばかりです。私の経営しているアロマテラピーサロンでは、ハロウィンの時期になると、写真の...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1175
    Oct 19, 2023
  • Alltag

    【読書】この秋おすすめの美容本

    こんにちはアナウンサーでメイクアップ講師、アロマセラピストのアンヌはるかです。 自分の肌をちょっとでも良くしたい、少しでもちょっとイケてる自分になりたい、何でもいいから、ハッピーな気分になりたい!!...

    anneharuka

    anneharuka

    0
    1141
    Oct 31, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat